見出し画像

久しぶりの飲み会が楽しい

コロナ禍を経て、私の職場は飲み会という文化が一掃されてしまいました。
もちろん個人個人で行くことはあるのですが、大々的に職場で飲むことに関して、抵抗があり、再開できないという状況です。職場は再任用の方が多いため、そもそも多くは集まらないというのが実情です。

私は個人間で飲んでいても良いので、特段不便には思いませんでしたが、つい先日飲み会を行うことが決定しました。

コロナ前はよく飲み会が開催されていたため、ありがたみがなかったのですが、こうして開催されるとなると胸が高まりますね。

飲み会は馬肉料理を出してくれる店のコース料理で、ビールやサワーなど思い思いのものを注文していきます。

私は飲み会で仕事の話をするのが好きなので、最近あったしんどいことや給与の愚痴などを話していくと次第に久方ぶりの飲み会であったことが嘘のように話が弾んでいくのでした。

お酒の力かもしれませんが、それでも盛り上がるということは、職場の関係せも悪くないのかなと思いました。

私は最近健康を気にしてビールは最初の一杯(もしかしたら二杯だったかもしれません。。。)にして、あとはワイン等を嗜むようにしてましたが、ビールを水のようにガブガブ飲む先輩、一貫して日本酒に挑む酒豪などさまざまで誰が何を飲むのかをみているだけでも楽しいですね。


飲みの後はコロナ前に行っていた締めの神田そばです。
私はコロッケそばが好物なので、迷わずこれを選んで食べます。
コロッケの油がそばのつゆに浮いていて、それを啜るのが好きなのです。

コロッケそば

こんな感じで飲んで食べた後に仲間達と千鳥足で帰途につきました。
やはり飲み会はあったほうが良いですね。
毎月程度には開催しようかと思います。

皆さんは飲み会は好きですか?
私は仙台に住んでいるので、オススメの飲み屋があれば教えてください。

#いい時間とお酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?