Slack×GAS連携("みやもとさん"シンプルVer)

こんにちは。
勤怠管理の方法の一つとして、SlackとGAS(スプレッドシート)を連携してみることになり、二日間苦戦していたのでnoteに残すことにしました。

本家:みやもとさんは本当に便利!すごいなあと思います。
詳しい連携方法は本家githubを確認して頂くとして、シンプルにメモしていきます。

1)GoogleAppsScript作成
・GoogleAppsScriptにて、githubのmain.js内コピペ。
・GAS内のsetUp関数を実行し、「Slack Timesheets」というスプレッドシートを作成。
・GASメニュー「公開」→「ウェブアプリケーションとして導入」を選択、
「アプリケーションにアクセスできるユーザ」で「全員(匿名ユーザを含む)」を選択。
※ここで「全員(匿名ユーザを含む)」にしていないと、のちほどエラーになるので必須です!

2)Slackの設定
・連携するチャンネルを作成し、そこへアプリを2つ追加
①Outgoing WebHooks
②Incoming WebHooks

3)スプレッドシートの設定
・GASのsetUp関数で作成したSlack Timesheetsの「_設定」を開き、「B1」にSlackアプリIncoming WebHooksのWebhook URLを入力。
※変更を加えた場合は都度上書きする必要あり!

かなり詳細部分は割愛しましたが、すごく便利そうなので是非利用されてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?