見出し画像

『潜水服は蝶の夢を見る』感想

よく言われることだけど、当たり前と思っていることは失った時に初めてそのありがたみがわかり、そのことを大切にしていなかったり、感謝していなかったことに後悔するなあと、自分の目のことからも重ねて見てしまった。数ヶ月前網膜裂孔になり。

原因不明のものもあるけれど、防げることならばもっといまある身体を大切にして、その機能を十分に活かしたり味わったりして、小さなことには不正不満を言わずに今に感謝して生きたいと思った。

主人公が状況を受け入れ、諦めずに生きることができたのはそれまでの生き方で培ってきたものや教養のようなものがあったからと思う。もちろん周りの支えも。

写真は青森旅行にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?