見出し画像

230422 ハンブレッダーズ ヤバすぎるワンマンツアー 新潟公演レポ

230422 #ハンブレッダーズ #ヤバすぎるワンマンツアー 新潟公演!ライブレポ🎸 ネタバレ注意⚠️(超主観)

東京公演外れたので遠征を決めた。夫と新潟にいる友達を誘って3人でワンマン初参加!

私はハンブレッダーズの皆さんと同世代なので、参加者のほとんど年下かも!!!と普段行くライブの年齢層と違うファン層にちょっとドギマギしてた。でもいざライブが始まったらみんな17歳に戻る。ファンの中の世代間ギャップは感じなかった。

スタートは起きろ!から、最初にピッタリ!ワールドイズマインもそのまま乗れること乗れること、あのメロディラインがたまんない。

3曲目、いい感じにムツムロさんが見開きページの導入をし、スタートした直後、どしたん!?とムツムロさん、演奏ストップ。最前の方で具合悪くなっちゃった人がいたみたい。すかさず駆け寄るでらしとムツムロさん、優しいなあ。。曲は何回でもやれるから、具合悪くなったらすぐ言って!すぐ止めて!って、優しすぎるだろ。。。
でもそこからすぐ気を取り直して曲再開、順調に盛り上がっていく場内。ウキくんが初っ端から飛ばしまくってて、めちゃスピーカー?に足乗せて全身を会場全体に見せてくれて、超カッコよかった。ギター上手!やっぱ一言も話さなかったけど、ギターが十分すぎるくらい饒舌なんよな🎸ムツムロさんの「新潟のみんな知らんなら教えといたる!人がギター弾いてる時はイェーイ!って言うんや!」って、導入からぶち上げようとしてくれる感じまじ良かった。
みんなでグーサイン👍しながらの「いいね!」も楽しかったし、再生の曲紹介、理不尽で絶望しかける世の中だって、ハンブレッダーズは曲を作る、私たちは曲を何度でも再生する、それがいつでもできるんだって。ほんとに、ムツムロが書く歌詞にいつも理不尽と絶望から救ってもらってる。ハンブレッダーズが作りだす音にも。そして私は、ハンブレッダーズ音楽を作り続け、みんなが聞き続けられる平和な社会を守りたい。

「プロポーズ」でちょっと息を整える。普通にときめく。夫に寄り添ってみたり。
「パーティを抜け出して」はそんなに早いメロディじゃないけどベース音が効きすぎて、ノらずにはいられない。
「ヒューマンエラー」のギターカッコよすぎるよね、みんなの絡みも見てて最高だった…楽しそうすぎる!うちらも楽しいよ!
「才能」の時、照明が真っ赤になって、痺れる、かっこよかった!ライブハウスというもの自体が初めての私の連れ2人は、才能の時の演出と曲のかっこよさにやられたらしい。

多分この辺から後半戦だったけど、木島のドラムプレイかっこよ過ぎた〜〜これまでよりちょっと長めだったらしい。あそこから一気に会場のスピードが上がった。アイラブユー、常識の範疇、ギターみんなで歌うの楽しすぎなあ。。
ギターの時、ムツムロのMC、お前らの人生のフルコーラス俺がギター弾いてやる!って入ったのよかったなあ。。そのセリフ、歌詞、めちゃ好きなのよ!

東京の入りも良かった。ほんと東京での社会人2年目の我々、ムツムロさんの言いたいことすごいわかる。当たり前の生活をこなすのってほんと難しいけど、たまには自炊もして、散らかった部屋片付けて、大切な人と一緒に朝ごはん食べたい。そういうのがいちばん大切だって、私も思う。

BGMになるなよは最近の私のテーマソング。まさに愛と平和を訴える、憲法の街頭宣伝、毎月地道にやってるけど、立ち止まってくれる人なんてほぼ居ない。でも憲法がなければ、みんなの愛と平和は守られない。だから私は毎月声を上げ続けるし、自分の使命を忘れずに、弁護士仲間たちと活動を続けている。相変わらずな世界だけど、変わらず愛と平和を訴えるのが私も、私の闘いだと思ってる。初めてこの歌を聴いた時は、自分のための歌だ、自分の歌だと「はっきり気づいた」という「最高な勘違い」。まだ続いてるよ。絶対生で聴いたら泣いちゃうって思ってたけど(音源で何回も泣いたから笑)、今回のライブが楽しすぎて全く泣かなかった!ただただ元気になった!
からの、THE SONGも最高にカッコよかったなあ、次会う時まで補給してくれた。パワーを。辛くなったらヘッドフォンをする!よ!
いつの間にかめっちゃ会場全体が前方寄りになってて、どんどんステージが近くなった!暑かった!

アンコール、またね、やっぱ優しい曲だ。
かけがえのない青春時代の行事をコロナで経験できなかった元学生たちに、みんなが何歳になっても17歳に戻れる音楽を届けるのが使命だって、声出しありで一番やりたかったというDAY DREAM BEAT、、グッとくる。私も青春はコロナ前に経験できた世代だから、コロナ禍の学生さんたちのことを思うと、ムツムロさん同様胸が痛い。でもこんなバンドに出会えたなら、あなたの青春はこの先もずっとかけがえのない輝かしいものであるはず。私も青春時代をハンブレッダーズと一緒に過ごしたかったよ〜高校、大学でこの音楽に出逢えた人たちの幸運には少し嫉妬するくらい!
みんなで「ひとり登下校中 ヘッドフォンの中は宇宙」を歌ったとき、みんなの声がハッキリ聴こえて私も感動したが、それを聴いたムツムロが「マジで愛してる」と呟いてすぐギター掻き鳴らし、引き取って歌い出した瞬間、、マジで熱かった。ムツムロ〜!!!!!その愛してる、ずるいぞ!受けとったぞ!!!!!!ツンデレか!そういうの1番グッとくるんだぞ!!!!私たちも愛してるぞ!ムツムロー!!!となった笑笑笑

新生活、辛い時、そういう時逃げてもいいと思うって、逃避行。最高潮の盛り上がり。完全にステージとフロアが一体化してたね。めちゃくちゃ暑い!!!ラストサビもう1回やってくれたのもめちゃ嬉しかった。だってまだ終われなかったもん!

逃避行ラストサビ2周目終わって、メンバーがサラッと帰ってく、待って!!!まだ終われないよー!!!!!なんかもうホント自然発生的にみんな粘ってたね、これはまだある、そんな熱気だった。
来てくれるかな?さすがに終わりかな?ドアも空いてたし、スタッフさんも片付けようとしてて若干明るくなったのに、客席が粘り倒してしまったから、もう1回アンコールやってくれた😭私他のバンドでこんな経験なかったから普通に感動したよ!
戻ってきた時のムツムロがもうほんとたまんなくてね、「めっちゃ暑いんですよ、、暑すぎてもう帰りたいのに、、、ほんと、仕方ない人達ですね、照明さん、予定にない曲やるんでいい感じにお願いします!」って、、愛してるってさっき言ってくれたから、仕方ない人達ですね、ってツンデレだって分かるぞ!そういうSぽいの、みんな好きなんだぞ!もう私はいい大人なのに黄色い声上げそうになりましたよ。笑
そして、ホントのラストがなんとね、、弱者の為の騒音を。。。好きだー!!!!!!マジありがとう!!!泣き言混じりのシュプレヒコール、子どものままで大人になろう!よっしゃー!
綺麗事の世界、嘘でもないと思うよ、ハンブレッダーズが居てくれれば。また頑張るよ!ありがとうムツムロ!ありがとうでらし!ありがとう木島!ありがとうウキくん!またすぐ会いたいよ、こんな気持ちにまだなれるなんて思ってなかった。ほんとに、17歳に戻った2時間だったよ。

夫はまだしももう1人の友達は先週冗談で一緒に行く?と誘った新潟の子。ほぼハンブレッダーズの曲知らない状態で行ったのにあんなに楽しんでもらえるなんて、さすがハンブレッダーズだわ。ノリ良いしキラーチューンだし、ほんとあんな楽しいライブなかなかないよね。みんなのホッコリMCもライブ初心者向きでいい。これからもどんどん布教して、大好きな人達と大好きな音楽、大好きなハンブレッダーズ聴くんだ!

夫とペアルックでロンTとタオル買ったけど、他のグッズも可愛すぎた〜!全部買えばよかった!悔しい!次は全部買うぞ!とにかく隅から隅までハンブレッダーズチーム最高だよ!

ペアルックロンT


どこで食べたのかな〜🐟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?