相続放棄手続きは面倒くさく メンタルをやられてしまう話

こんにちわ
しんのじ(またの名を梅)です。

ITエンジニアです。

母が昨日他界致しました。
https://note.com/umechangogo/n/n85b5436c939b

上記記事を投稿したのは ちょうど一ヶ月前

家族はなんやかんだで泣きじゃくっていましたが、
僕に関しては 明日から各関係各所への手続きやら なんやで慌てふためく事が分かっていたので、全く 泣くこともなく、冷や汗だしていたと思います。

さて 一ヶ月経ったわけですが、あれから何をやっていたかというと
母には300万強の借金があり、当然 親族に借金の支払い義務が襲ってきたわけです。

プライベートな部分なので、確信と突くような部分は濁すとして、
個人が借金を残してしまうと個人から二親等の親戚までに負債相続(支払い義務)が譲渡されてしまいます。

今回 母の場合 二親等で支払い義務が生じてしまう親族は以下でした。

① 僕の父親(当然配偶者)
② 僕自身(長男)
③ 妹 (長女)
④ 祖父 (母の父親)
⑤ 伯母 (母の姉)
⑥ 従兄弟 (母の妹{20年前に他界}の息子/娘)

今回 ややこしかったのが⑥ですね。
母は三人姉妹の二女でしたので、母から一親等目は④祖父であり、二親等目は⑤伯母(母の姉)と続くので
当然 母の妹であるもう一人の伯母(母の妹)も負債相続(支払い義務)が発生しますが、すでに亡くなっているので、
伯母(母の妹)の子である⑥ 従兄弟に負債相続(支払い義務)が発生してしまいます。


今回 精神的に気苦労が多く、メンタルをやられかけたことの多くが、
母に借金があること 家族では支払いが難しいこと
また 負債放棄を家族でするため ④~⑥の親戚に理解を求めることがとても大変でありました!!!
※ とんでもなく 文句を言われたことは言うまでもありません!!!

④ 祖父 (母の父親)
⑤ 伯母 (母の姉)
⑥ 従兄弟 (母の妹{20年前に他界}の息子/娘)


さらにさらに。。。手続きがとても大変です!!!
実際に各都道府県内 市町村にある家庭裁判所に提出する書類は以下となります。

●債務放棄に必要な書類●

・亡くなった方の戸籍謄本
・亡くなった方の住民票 or 戸籍
・相続放棄をする人の戸籍謄本
・相続放棄申述書
・収入証紙800円
・郵便切手(各都道府県で必要になる郵便切手代は変わってきます)


~家族間の相続放棄手続きで必要な具体的な書類群~

① 僕の父親(当然配偶者)
② 僕自身(長男)
③ 妹 (長女)

・母の戸籍謄本(志望記載もの)
・母の住民票 or 戸籍
・相続放棄をする人の戸籍謄本
 ⇒ ① ② ③ それぞれの戸籍謄本
・相続放棄申述書 × 3通
・収入印紙800円
・郵便切手

~祖父の相続放棄手続きで必要な具体的な書類群~

・母の出生~死亡までの戸籍謄本(死亡記載もの)※1
・相続放棄をする人の戸籍謄本
 ⇒ ④の戸籍謄本
・相続放棄申述書 × 3通
・収入印紙800円
・郵便切手

※1 母と祖父との家族関係を追うため 出生~死亡までの戸籍謄本が必要です!!!

~伯母(母の姉)&従兄弟 (母の妹{20年前に他界}の息子/娘)の相続放棄手続きで必要な具体的な書類群~

・相続放棄をする人の戸籍謄本
 ⇒ ⑤ ⑥の戸籍謄本
・相続放棄申述書 × 3通
・収入印紙800円
・郵便切手


親戚の相続放棄手続きで一番しんどいのが、
何といっても 今回 祖父の手続きを実施するにあたり母との親子関係を結びつけるため  母の出生~死亡までの戸籍謄本(死亡記載もの)が必要だって部分です。

我が家は父親が転勤族だったため
母は父と結婚後 いろいろと土地を渡っていました。

つまり。。。全ての土地の市町村役場へ問い合わせをして
母の戸籍謄本を全て収集していかなればいけないのです!!!

現在 ここでとんでもなく精神を疲弊されています。

例) 八王子市役所での戸籍謄本手配手続きをする場合

https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/kosekijumin/001/002/002/p004514.html

八王子市役所で郵送による手配をする場合 これだけの資料を手配しないといけません
もちろん あくまで八王子市だけです。母が住んでいた市町村全てに手配しないといけません。。。。。。( ;∀;)


① 戸籍郵送請求書
② 手数料分の定額小為替
③ 本人確認書類(下記をご覧ください)の写し
④ 返信用封筒
⑤ 返信用切手
⑥ 必要に応じて親族関係確認書類の写し
(直系の孫が祖父母の戸籍を取得する場合など)
⑦ 委任状(代理人の場合のみ)
...+ 僕と母の親子関係を示す戸籍謄本も必要!!!


とりあえず 今 僕の中でまとめられるの現状 こんなところでしょうか!!!
みなさん 親が借金等抱えていて、【親の借金なんて払ってやるもんか】って方は覚悟しておいて下さい!!!

しかも 一親等あたり 三か月間で手続きを済ませないといけません。


冒頭にも記載しましたが、なにより親戚からは白い目で見られます。。。。
苦痛ですし。。。 親戚と仲が良ければ良いのですが、そうではない場合

お金が絡む話なので、とんでもなく。。。
とんでもなく 手続きに神経(メンタル)をやられていってしまいます!!!

以上です

少しでも 良かった!! という方 【イイね】下さい。
モチベーションが上がります

ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?