2022年振り返り

仕事

序盤 大型案件と細かい案件をいくつか

昨年末から検討を進めていた大型案件の企画に承認が降りなくて悩んでいた。こちらが伝えたいことを伝えようとしていて、相手が何を知りたいのかを考えられていなかったのが原因だったと考えている。何度もNGを出されて無力感を感じていた時期もあったが、このことに気付いてからは立ち直ることができた。

中盤 ちょっと軽めの案件

夏頃はプライベートが忙しくなってきて、ちょっと案件の重さを抑えてもらっていた。

終盤 ちょい重め案件

自分の中に閉じた動きをしていた。会社組織が大きくなってきていて案件の規模も大きくなってきており、自身に任せられる案件がチーム内で簡潔していたものから会社横断でさまざまなチームを巻き込む案件に変わってきている。そこで大事になってくるのがレポートラインや責任範囲を意識した立ち回りなのだが、ここを私は履き違えていた気がする。なるべく自分でタスクを抱えないようにしようとするあまり、必要なタスクや責務まで放棄してしまう動きになっていたことは否めない。
自分は案件を終わらせることが役割であり、そのために必要なタスクやトラブルの対処はたとえ他チームの責任範囲であったとしてもやらないと終わらないのであれば自ら進んで取り組まなければならなかったのだが、自分の責任範囲ではないからと言い訳をしてそこに積極的に取り組むことができていなかった。

今年と来年

今年は、任せられたPMとしての責務を1人でこなせるようになった1年だった。昨年までは先輩と二人三脚でフォローしてもらいながら走っていた感じだったが、今年は1人で走りながら途中で不安なときに壁打ち相手になってもらうような感じだった。

来年は、安心感を感じてもらえるようなPMを目指す。責務を全うするだけではなく、任された仕事は何があっても完遂するぞという強い心持ち、メンタル的な部分。この人に任せれば何とかしてくれる、トラブルが起きても前向きに対処してやり切ってくれる感が欲しいところ。
案件進行において、自分に無関係のことなどない、全てに関心を持つことを意識して動く。

プライベート

4月 引っ越し

「今のエリア内で」「猫が飼えて」「今より広い家」に年末頃に引っ越したいなーと思っていたのだが、たまたま3月にいい物件が見つかりその日のうちに内見して引っ越しを決めた。なんと前の家から500m先、車の駐車場は前の家の近くのままなので、引っ越したのに頻繁に前の家の前を通っている状況。今の家にはかなり満足している。

7月 結婚式

2020年に入籍したのだが、コロナの影響で式は延期していた。身内だけの少人数の式ではあるが高齢者もいて不安だったため念の為。式場側の計らいで無料で延期できたので、感染状況を見ながら確か2回くらい延期した。
準備していた会場が2021年3月に閉館予定だったため、延期に伴い会場を都内から軽井沢に変更したのだが、これがとてもよかった。
延期が重なったり費用が増えていくのを目の当たりにして、「あれ、本当にやりたいんだっけ?」とか「親にやって欲しいって言われたけど今からフォトウェディングに変更できないかなー」とか揺れる時期もあったのだが、色々考えたら自分自身が一番結婚式をやりたいと思っていることに気付いてその後は全力投球。結果的にやって良かったと思える式になった。

7月 猫をお迎え

4月に引っ越して猫が飼える環境になったこと、ずっと通っていた猫カフェさんがブリーダーもやっていてちょうど子猫が生まれたとのことから、結婚式が終わったら猫をお迎えする計画を立てていた。
猫が好きで猫を飼うのにずっと憧れていて人生で叶えたい夢の1つでもあったので、こんなトントン拍子に夢が叶ったことに正直今でもびっくりしている。行動すれば大抵のことは実現できるんだなと思った、実現できていないことの大半は行動が伴っていないから。

8~10月 猫の闘病

お迎えした猫がFIPに掛かってしまった。FIPとは、猫コロナウイルスが突然変異して発症する病気で、人コロナが流行る前からある程度知られていた病気。致死率は99%で2年ほど前までは特効薬もなく、亡くなるまでただ見守るだけの緩和療法しかなかった。人コロナが流行りはじめてから人コロナの治療薬の猫への治験例が増えてきて、人コロナの治療薬がFIPにも効くことがここ数年でわかってきた。まだ猫への使用は未承認のため治療は保険適用外でかなり高額だが、お金で命が救えるのならやらない理由が無かったため、近くでその薬を扱っている病院を探して治療を開始した。
3ヶ月間、朝晩必ず同じ時間に投薬する必要があり、投薬前後1時間は食事を与えてはいけない投薬ルールがあった。うちの子は一気に餌を食べない子で置き餌をしていたため、毎朝8時半までに起床して餌を下げ、9時半に投薬して1時間は吐き戻さないか様子見、10時半に置き餌を戻す、毎晩20時半には帰宅して餌を下げ、21時半に投薬、22時半に置き餌を戻すという生活を3ヶ月間続けた。
この制約がなかなか私生活を制限していて、遠出はできず出かけても渋滞などで20時半に帰宅できない可能性があるためかなり余裕を持って帰ってくる、電車遅延なども考慮すると出社もできず、ゆっくり外食もできないという状況だった。これ自体はストレスにはならなかったがこの投薬ルールを3ヶ月の間で一度もミス無くクリアできるかどうかの不安が大きかった。
結果的に投薬は無事終了し現在は経過観察という状況。

色々サポートしてくださったブリーダーさんがブログに詳細を書いてくださっています。
http://rien.seesaa.net/article/492900438.html

個人開発

Flutterライブラリdotted_lineと、Chrome拡張機能CustomBrowsingHistoryのメンテくらい。
あとは、Arduinoを触り始めた。これはちょっと他のプロジェクトを触り初めてから中断してるけど。
Flutterで作ったゲームアプリのリニューアルをしようと思ってコードをいじり始めたけど、企画からしっかり考えないとどうにもならんと思い一旦断念。

プライベートが忙しいこともあり、個人開発についてはちょっと中途半端な一年だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?