見出し画像

DIGGLE内の部活や趣味の動き出し方


DIGGLEは2023年12月現在約40名ほどのメンバーになりました。
お酒が好きなメンバーが多いので、Qごとに行われる懇親会やチームメンバーが入ったときの歓迎会など楽しくお酒を飲む機会も多くあります。
一方で、趣味活動といった面で、スタートアップ企業ではどのように行われるのかお話できればと思います。

1.DIGGLEの社内活動

DIGGLEの社内活動はSlack内のチャンネルでメンバーを募り活動していることが多いです。実際にどのようなチャンネルがあるか見てみると、、、

DIGGLEの社内活動チャンネル

これらのチャンネルは、活動したい人たちが勝手にチャンネルを作成し、勝手にメンバーを集めただけです!
(今回記事を書くにあたって「z-壁を登る人たち」のチャンネルが存在するの知りました。ボルダリングやりたいです。)
自分がこれやりたいな、あれやりたいなと思った活動があれば、勝手にチャンネル作成して、メンバー集めて動いてしまって問題ないということです。

結局のところ趣味の活動はやりたい人が率先して動くかどうかで、その活動がされるかどうか決まってくると思います。
実際に私はランニングが好きでDIGGLEとして駅伝に出たいと思ったので、Slackを立ち上げメンバーを集め駅伝に参加するに至りました!

実際にSlackで駅伝メンバーを募集したとき

2.初めてDIGGLEメンバーで駅伝に参加して

さて、先程の流れで駅伝メンバーを募集して、一番はじめに出た大会が
多摩川季節のめぐみマラソン2022
になります。
この頃駅伝(リレーマラソン)についてはよく分からなく、とりあえずDIGGLEメンバーで出たいなという思いで、全員の日付が合いそうな大会で探しました。(結果すごい良い大会でした)

大会が決まれば練習になりますが、その前に各々目標タイムを決め、同じ位のタイムになるようにチーム分けをしました。
練習は、個々人で走ってね程度でしたが、意外とみんなしっかり練習してくれました。(週1,2回程度ですが)
大人になってから大会に出ることはないので、わくわく感があったのかもしれないですね。
また、社内練習会(皇居ラン)も1回しましたが、(私二日酔いでいけませんでした。前日社内飲みでしたので、無理って断言してました笑)

個々でしっかり練習する中、全体のゆるっとした企画もあったりで、楽しみながら走り、当日を迎えました。

気になる結果ですが、想定外の1位と3位という結果に全員が湧きました。正直想定より10分以上早かったので、驚きでいっぱいでした。さらに当日は社長も応援に来ていただき、一番興奮していたかもしれません笑

多摩川季節のめぐみマラソン2022 ハーフリレーの部

今回の結果は一人ひとりが自分の全力を出し切れたこと、大会自体を楽しめたことが大きいと思ってます。
大人になって頑張ることは仕事だけと感じる人もいるかも知れませんが、スポーツを通して大会に参加でき、仕事以外での頑張りを味わえるいい機会だなと思いました。

ちなみに、今年度も参加し、2年連続優勝狙いましたが、1位のチームが早すぎでした泣

多摩川季節の恵みマラソン2023 ハーフリレーの部
多摩川季節の恵みマラソン2023

3.企業対抗駅伝「中小企業部門 第3位」

一度大会をでたことを通し、駅伝を調べてみると、「企業対抗駅伝」という大会があることをしり、先程のメンバー中心に出ることを決めました。
今回は「企業対抗」ということなので、中小企業の部のランキングインを狙い各メンバーがそれぞれ練習に励むようになりました。
(私は仕事がおろそかにならない程度に練習しました笑)
10月の多摩川マラソンから半年ほどの5月ということもあり、各メンバーが早く走れるようになり、目標通り、中小規模企業部門でランクインすることができました!

企業対抗駅伝2023 中小規模企業部門ランキング
企業対抗駅伝2023 出走前

各大会で結果を残せ、大人になってからも今の自分より成長している自分を全員が知ることができ、ランニングを会社内で始めて良かったなと思ってます。
社内で一番成果上げてる部活だと胸を張って言えます(小声にしておきます)


4.最後に

今回は仕事の面ではなく、それ以外の活動について焦点を当てて記事にしてみました。
DIGGLEのメンバーは一人ひとりがしっかりしているため、仕事が疎かになることもなく、練習を全くしない人もいませんでした。
さらに、無理にメンバーを募集することもしていません。
あくまで、やりたい人が集まってやるからこその楽しみだと思い、その精神を大切にしています。
これからDIGGLEにジョインする方が読んだときに少しでも社内の雰囲気の手助けになればなと思ってます。
最後に個人的にボードゲーム部欲しいなと思ってますので、率先して活動したい人ぜひDIGGLEにジョインして立ち上げてください!

DIGGLEにご興味ある方 カジュアル面談はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?