見出し画像

産まれました!

2週間前に息子が産まれました👶
産まれたその日からあまり寝れていなくて、やっと最近自分の時間を作れるようになったのでノートを更新しました✏️

始めての出産は、進みが早かったのもあってか、そこまで苦しまずに済みました✌️
とはいっても経験したことのない痛みに苦しみましたが、気が狂う程ではなかったです☺️

あとね、腰なんて全く痛くなかった。
私の場合は、兎に角お腹が痛かったです。

鼻からスイカの痛みとは聞いていたけど、全然そんなんじゃなかった。
お股の痛みなんてお腹の痛みで、よくわからなかった。
陣痛の痛みは、お腹全体に電流という感じの痛みでした。
痛いけど、不思議と怖さとか苦痛は感じなかった。
痛いけど、楽しかったし、陣痛の痛みはお母さんが底力を出すための痛みであって、あの痛みがあったお陰で早く産めたと思う。

とてもよい経験になりました。

そして、こちらがざっくりだけど出産レポ👇️

22日の0時4分に産まれました👶❤️

夕方3時頃から10分間の腹痛が始まり、もしこれが陣痛で病院行くとしたら深夜の2時頃かな?
なんて思いながら、定期的にくる腹痛を我慢しながら家で洗濯したりお風呂に入ったり夕飯を食べたりして、気がついたらその腹痛が4分感覚位になっていて、我慢出来ない位痛くなってきたので、急いで車で病院に行きました。

車が揺れる度に、お腹がどんどん痛くなる感覚があって、病院に着いた頃には子宮口が7cmにまで開いていて、そのままパンツだけ履き替えて飲み物もって分娩台に直行。
分娩台に乗ってから3時間弱で産まれました。

子宮口9cm位までは、何とかいきみ逃しで我慢できる位の痛みで、9cm以降は幽体離脱したいレベルの痛みでした👻

9cmから10cmに開いた時は自分も戦闘モードに切り替わって、「ぬぁぁぁー!!」と叫びながら何度か思いっきり踏ん張ったら産まれました🐣
産んだ瞬間感動して号泣するものかと思っていたけど、ことの早さに状況が把握出きないのと、疲労と安心感と嬉しさと、これから胎盤を出してお股を縫う恐怖も少しあったり、自分が赤ちゃんを産んだことがまだ信じられなかったりして、魂が抜けたようにボケーっとフワーッとしていました。

産後入院生活はコロナの影響で家族のお手伝いが受けられず、産んだその日からお股の痛みと吸われ過ぎて皮が向けた乳首の痛みを我慢しながらの1人徹夜育児がスタート😪

痛みに耐える修行合宿のようでした。

けど先生始め、助産師さんがとても親切で優しく、ご飯も美味しかったので、痛み以外の負担はなかったです🍚

産むのも入院生活も大変ではあったけど、とても良い想い出になりました。
本当に良い経験が出来て、育児の不安やわからないことは全部病院で教わったので家に帰っても気持ち的にはそんなに苦労無く過ごせています。
強いて言えば寝不足位。

自分の子どもって、可愛くて、可愛くて、神秘的で、不思議な愛おしい生き物ですね👶