見出し画像

2020/06/01(MON)

9時、遅めの起床。昨日までの疲れが溜まっている。朝ごはんは奥さんの作った卵雑炊を食す。

午前中、各案件の進捗確認やメール返信にあてる。

13時。泊まり込みの撮影で配布できなかった市の広報誌の配布作業。住んでいるマンション全世帯にポストイン。その後3軒のアパート&マンションの担当者に配達。4月から区の評議委員となり、回覧板の手配や毎月の評議会に参加しなくてはいけない。6月までは評議会が中止になったけど、7月からは催されるようす。だいたいが40〜60代の人たちばかりだけど、コロナウィルスに感染した場合に重症化しやすい世代の集まりこそ控えた方が良いと思うが、高齢になればなるほど、リモート作業ができない。ICT教育は、子供達にも必要だけど、人命を守るには、高齢世代にこそ必要なんじゃないかと思う。

13時半。家族で近所のサンドラックに行き、昼ごはんを買う。冷凍の汁なし担々麺と、ストック用のインスタント麺も。

15時。土日出勤の振替のため、午後半休にするため勤務を切る。平日は半休にしてもだいたい何か連絡が入って仕事することになる。もうこの仕事をしている以上、どうしようもないし、仕事があるだけ今は有難いことだ。

17時。息子とNintendoSWitchで「逃走中/戦闘中」をプレイ。ゲームセンスがなさ過ぎて秒殺の連続。ゲームでは親の威厳は保てない。

19時。6日ぶりに息子とお風呂に入る。息子の体重が1キロ増える。ちょっと成長。僕は撮影中の不規則な食生活で体重が1キロ増える。

20時。夕ごはん。カジキのピカタ。冷しゃぶカイワレ添え。奥さんのつまみの余りマグロの刺身。冷奴の梅きゅうり納豆のせ。奥さん曰く、余り物一掃セールごはん。

21時半。息子就寝。最近の読み聞かせ本は【ミルキー杉山のあなたも名探偵】シリーズ。

もしかしたら名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)www.amazon.co.jp 1,100円(2020年06月02日 21:46時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

うちの家族は探偵に関係する物語が好きなようで、奥さんは【名探偵コナン】のアニメをほぼ全話コンプリートし最近は【シャーロック・ホームズ】シリーズを読み始めた。僕は【私立探偵濱マイク】(映画も好きがけどドラマシリーズ)を筆頭に、【リバースエッジ 大川端探偵社】(オダギリジョーさん主演でドラマ化)【葉村晶】シリーズ(若竹七海『さよならの手口』等。シシドカフカさん主演でドラマ化)、【ススキノ探偵シリーズ】(著/東直己『探偵はバーにいる』大泉洋さん主演で映画化)等。なんなら独身時代本気で探偵になろうかと興信所の求人を調べていたこともある。映画やドラマ、小説に影響されやすいのである。

【私立探偵濱マイク】は今観ても最強にかっこいい。こんなドラマや映画が作れるようになりたい。あわよくばこんな探偵になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?