見出し画像

劇場版PSYCHO-PASS PROVIDENCE 6/24 池袋 ネタバレありの座談会レポート

グランドシネマサンシャイン池袋にて
ネタバレありのスタッフ座談会が開催されました。登壇者は塩谷監督、脚本の深見さん、冲方さん。司会の吉田アナウンサーです。

まずは吉田アナウンサーが登壇。
最初マイクの音声が入らずこんなハイテクな世界観のアニメなのにマイクが入らないとはと(笑)

続いて、塩谷監督、冲方さん、深見さんです
どうぞ〜と、お三方が、入場。

深見さん:本当はチネチッタや関西にも行きたかったですが色々ありまして

今日の締め切り13時でしたっけ、と聞かれ
おとといの夜までの原稿があったんですと
ギリギリまで伸ばして来てくださったようです。深見さんお疲れ様です。

深見:冲方さんが直木賞の候補にノミネートされましたねとお話が。おめでとうございます!

映画開始前のCMの話になり
深見さんから脚本を担当したバイオハザードが来月公開ですとお話がありました。

さてここから本編です
全部メモできないので一部断片の会話やワードのみ、会話のみで誰の発言かあいまいな所もありますご了承ください。

脚本は最初2時間上映のところ
3時間分あった。

深見さんから重めのラブレター

プロットが超難解でこの要素をどうやって2時間にまとめるのか
プロットの段階で大作だと分かった

劇場版の脚本はTV3期と並行して進行していて、何が大変かって時系列が逆転してるからだと。

冲方さん:並行してほんとやめろよぉ〜
塩谷監督:フジテレビがわるいです!

と愚痴をこぼしていました(笑)

自分はそんな苦労してないですと
深見さん。頭脳労働は冲方さん、塩谷監督お二方にお任せですと。

すると冲方さんから
深見さんはチャットGPTですか???と

冲方:ボカモソとかプロットにないキャラがあまりにも自然に出てくる。
3期のおばたちゃんもいなかった

話題は変わって深見さん

深見:今劇場版の小説を書いてて
過去に書いた初稿とか見返している。
こいつ何でこんなの書いたんだ!?
と思う

自分が書いた初稿には砺波と狡噛の一騎打ちがある。

熊本生まれ、香港映画育ちの影響で激しい最後の格闘戦!といった感じで書いた
ほんとなくなって良かったです。

塩谷監督:狡噛が朱の所に到着するタイミングは最初ちょっと違ってた

吉田アナウンサー:引用で出てくる本かっこいいですよね!との話題

三好達治は塩谷監督とのこと。
精神切り替え時のワードは雨にしようと検索した。

恩讐の彼方に、は自分だと深見さん。
狡噛の復讐にある程度決着つけたいと。

狡噛と志恩の話すくだりについてのお話に
深見:聖書だとテモテー、二分心仮説

となどのワードが

冲方:さすが引用の魔術師だなと。
削りはしても、そこは守りましたと。

冲方さんは全てのシーンを五文字ずつ削ったそう

何か工夫はありますかとの話題に

塩谷監督:

工夫というかセオリー通り。
会話劇があって、答えが分かっているのは答えさせない。説明過多にはしない。

一期の2クール目だったかな13,14話あたり?虚淵さん深見さんの脚本のとき

1ページ分宜野座が禾生局長に怒られてるとこがあって「分かりました」しか残さなかった

メチャクチャねちねち宜野座をいじめますよねと話題に
パワハラですよ〜 と塩谷監督。

冲方:あえてセリフにして心情面がわかるようにする事もある。初稿から削らなくてもいい。全部とりあえず書いとく。

いつも監督に助けてもらってる。
あとから絵コンテになって監督の答えがわかる。不思議なものです。

宜野座が狡噛にあったとこのセリフ、ケースバイケースの話題に。このセリフは深見さんの初稿からあったそう。

冲方さん:
「おまえが言うな〜、おもしろすぎだろ」
天然ですよね などの会話が

ここで質疑応答コーナーがスタート

全て塩谷監督が回答していました。

Q .巨大な骨格はなんだったのか

A .端的に話すと砺波が目指すのはAIに従属する幸せ。人とは違ったすみか、場所を考えた。

AIと人の違いは肉体があるかだと思うんです。
AIも肉体を欲しがるんじゃないかと、自分自身で作り出した名残りみたいなもの

Q .1期で弥生が入っていた更生施設がだんだん錆びついて汚くなってる気がするなぜ?

A .六合塚のいるところは、一般病棟まだ健全
狡噛のいる所は、特別独房
MAXは、雑賀先生と朱のいるところ

それの一個手前が狡噛、梓沢が基本設定

ぶっちゃけると…

ウチのPSYCHO-PASS 草森さん(美術監督)
あらかじめ言っておきますけど、大好きなんですよ?

飽きちゃうんですよ。同じもの(笑)

刑事課のオフィスの机が赤いのも飽きたんです。改築改修。

3期SSにかけて、公安ビル自体が変わったことも。局長室が1番変わります。

ただ、これだと、昔のバンク映像は使いますことができない

Q一期の朱ちゃんは泣いたり、怒ったり、色々な感情が見えましたが、最近は見えずらいなか、最後に号泣シーンがありました。
どの段階で決めましたか?

A .最後です。決定稿は隔離室に入ったとこ、
狡噛の必ず迎えに行くで終わり。
朱の視点を加えた

単に3期つなげるためのものではないので
映画になるにはどうすればいいかと
そこにカメラを落とした。
メールでカッティング後にこうした形でとお二人に。

砺波が死んだ子供を抱えているのも
脚本段階ではなかった。

塩谷監督:
砺波の、言ってること正しくないですか?
煇(あきら)が素敵ですって言われたのが一番嬉しい。

Q .局長が最後撃たれますが赤かったのはなぜ?

A赤くないとバレちゃうじゃないですか
義体が!一期は別の色の液体でしたね。

シビュラもやばいって気付いて改築、改修したんですよと

ここで塩谷監督からファンに言っておきたい事があると。

シビュラルームなんで上にガチャガチャやってんのって言われるんですけど

あれは脳のストレス負荷をパージしている。
ストレスフリーの時間。アームで持ってかれた先に各省庁との入れ替え等がある。
ただドヤァって、脳みそ出したわけじゃないですからね!と

ここで最後の挨拶に

深見さん:

最後にふさわしくない話題かもしれませんがニュースでロシア内戦、民間軍事会社ワグネルのクーデターのニュースを見た。

ニュースをみてPSYCHO-PASSを思い出したりする。
PSYCHO-PASSをきっかけに色々な話題を意識して頂けると嬉しい。

ピースブレイカーにもっと寄り添いたい

冲方さん: 
途中参加で嬉しいこともつらいこともあった。ちょっと時間がかかりすぎて大丈夫かなとヒヤヒヤしていたが、完成まで漕ぎ着けた監督おめでとうございます。

塩谷監督:脚本があがってきたのは
2019年末か2020年だったかな?

冲方:これかかえて年越したくなかったです

塩谷:絵コンテ入るまえに一年かけた。
かかるんですよ。
ダメか?かけては!?   冗談です笑

ノイタミナ短冊にも書いたんですが
あと30年以内には続きを作ることができれば
劇場版は円盤もでるのでお楽しみに

と皆さん挨拶をして舞台挨拶が終了しました。参加された皆様お疲れ様でした!

最後に宣伝を自分がPSYCHO-PASS見始めたのは
昨年プリキュアをやってた清水理沙さんが舞子役で出演されてるのがきっかけでした。
とても癒される声で定期的にスペース開催してるので是非。関わった作品についての質問なども答えてくれますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?