コメント欄を封鎖して感じる

「スキをしましょう」
「コメントをしましょう」と推奨する割には
アンタがコメント欄を閉じてるやんってハナシ

もうね、返せなくなったんです

前日の記事が20通
当日の記事23通+つぶやき10通
過去記事にトータル10通
合計63通が2日でいただいたコメント数

前日のを返していたとしても
43通は返せない

それで封鎖して
謝罪文を掲載しました

コメント欄を封鎖するのは
私にとって痛手でした
「リプの女王」の異名を持つ私が
どれだけコメントを大切にしていたか
心中をお察しいただければ幸甚に存じます

今の心境は
正直いうと「寂しい」
(下記に画像を添付します)

どんなに他者の記事を読んで
スキやコメントしても
自分の記事には具体的な反応はない

コメント欄を開けようと思えばいつでも開封できるのに、それじゃ何の反省にもなっていない

誠意を無にした責任って
コメント欄を封鎖することと
一切のサポートは受けないという罰を
自分に課すもの
他者の貴重なお時間を無にした責任は重い

それでnoteをやって楽しい?
そうだな〜本当のところはどうかな…
メンタルの限界試しだよね
コメントがないって
読み手は楽だけど
こっちの成長が測れないじゃん

画像1