記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

RPG村人のムダ話が好き

ヘッダー画像は©︎スクウエアエニックス『ファイナルファンタジー1&2』ゲームボーイアドバンス版より引用いたしましたm(_ _)m。当方のパーティは戦士モンク赤黒、攻撃一辺倒です。

あ、この記事はゲーム画面を含むので「ネタバレ嫌だ」と思う方はスミマセン、バックお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ。



…レトロゲームやっとります🎮雨の土曜日☔、ムダ話などいたしましょう( 'ω')そう、

RPG村人のムダ話が好きなんです。

昨日、上にあげた「FF1」リメイク版を遊んでいて久しぶりにいい村人に会った('∀`)。

©︎スクウエアエニックス『ファイナルファンタジー1&2』ゲームボーイアドバンス版より

だからなんだと言うのか。

なんか大好きなんですよね。こういうセリフ。もちろんストーリーに全く関係なく、話しかけなくても何も問題ありません。なのに何故か何度も話しかけてしまう。そして思うのです。
「そうか、農家をやってるのか…」と。

で、なんなんだ(笑)。いいですねこういう純粋にムダなセリフ「やっとります」という丁寧なんだかぞんざいなんだかな言葉遣いも味がある。

村人のムダ話にも色々あって、明確にウケ狙いなもの、内輪ネタ、楽屋オチなメタ発言などもあります。

引用元同上

コレはメタ発言ですね。FFシリーズの魔法システムをもじったセリフ。ムダ話ですが、スタッフさんのサービス精神を感じます。

あとセリフじゃないんですが、街の噴水やら水槽やらを調べるとこんなメッセージが出る‪( . .)"‬

引用元同上

これも遊び心ですね('∀`)一体誰が言ってるのか分かりませんが細かいことはいいw昔のマンガでコマの外に作者がちょっとコメント書いちゃうあのノリに似ている。

むかし、小学生の時にクリアしたゲームのリメイク作品を20過ぎてから遊んで、ちょっと失望した覚えがあるんです。
こういうムダ話が減って、お話がキッカリシッカリ作り直されていたんですね。原作では曖昧だったりいい加減だったりしたところも補完されて…もちろん「リメイク(作り直し)」だから当然なんですが、あんまりシッカリしてるとこっちは少々冷めるのだなと感じました。なんてんですかね。やらされてる感というか、お客さんかよというか…。

この『FF1』はその点じつに楽しめる、ムダ話の残ったリメイク作品でした('∀`)嬉しい。

…さて、昔むかしのスクウェア作品にはこういうムダをさらに超えた、

もうなんだかよくわかんない人

というのがたまにでてきた(-_-)。ゲームボーイのサガ1とかね。この「FF1」リメイクにも、追加ダンジョンでそういう人が出てきます。洞窟を奥深く進んでいくと、いきなり風景が街になり、そこには

引用元同上

画面いっぱいの踊り子が( ̄▽ ̄;)

マップを埋めつくしております。ゲーム内では踊ってます。もちろん、なんの意味もありません。違和感。純粋な違和感('∀`)。話しかけてみると

引用元同上

あ、なんかスミマセン。

…昔のゲームにたまにありましたよね、こういう…「なんだこれ」っていうのw懐かしい不条理。なんか不思議の国のアリス感というか、ちょっとした地獄な感じがするんですが…

21世紀にもこのセンス、残ってたのかと非常に嬉しくなりました('∀`)

ではお粗末さまでした(*・ω・)*_ _)ペコリ


…もう1回見たいな。

引用元同上

何度見てもいいな('∀`)

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)