見出し画像

ヤケ○○できぬ男

いかに温厚な当方と言えど、たまには立腹をばいたします。

まあ2日にいっぺんくらい怒る(しょっちゅうじゃねーか)のですが、昨日は仕事の進行に「もうちょっと待って」がかかる案件だったのでいつもより少々強くリップクしました。リップクして喋ると唇が切れるものです、なのでリップクリームと言われる…ギャグまでキレが悪い

で、昨日の昼下がり、唐突に決めました。

みけまさ

今日はヤケ酒をしてやろう!どうだまいったか(._.)

と…。最近また休んでなかったし、もう今日は半休にしてやるのだ。呑んでやるのだ。ざまを見よ、と、トクトク焼酎を注いでやりました。で、呑もうと思ってそこで気づく。

ん、まだ昼飯を食べていないな…。

連絡事項や確認のためバタバタして、食べ損ねていました。

めし

怒ったあとに、しかも空きっ腹で酒など入れるとどうなるか?お若い方ならいざ知らず、オッサンは腹をこわします。胃酸もでて消化の悪い状態、タンパク質も糖分もとらずして酒を入れれば肝臓を痛めることコレ必至

機嫌を損ねたうえ内臓まで損ねたらつまらぬ…。

と、いうわけで急遽お弁当を買いに行きました。このへんが当方の立腹の証で、外食はもとより昼飯を買ってくることなど年に数回、断然自炊派なのです。近所の中華屋さん(小さいが本格)は567の影響で客足が遠のき、お弁当販売のほうに力を入れているようだ。ふふふ…。

ふたつ

無題329

2つ買ってやりましたよ。

いえ、いくらなんでもこんなに食べられるわけはない。一つはとっといて嫁さんにやろうというハラです。別に愛妻家ではなく「一人でいいモン食べて!」といわれたら酒がまずくなるからです(._.)。

さて、これで準備はととのったぞ…と思う当方の眼に、なんとまあ立派な冬瓜が飛び込んでまいりました。

冬瓜。上品な響きではありませんか。

画像2

これはビタミンCカリウムを多く含んでいて、味もうすいしなんでも調理しやすいお野菜である。なかんずく、むくみやすい当方がお酒を呑むのにピッタリな栄養素です。

ゲットせねばなるまい。

帰宅してこの巨大冬瓜を例によって中華包丁で切ります。

画像3

うーむ、瓜二つとはまさにこのこと。

半分は糠床につっこんで。もう半分は、スープにしましょう。うむ、固いなコンニャロ。ビタミンCもカリウムも水に溶けだしますので、煮物か汁物がよろしい。これで、ヤケ酒しても二日酔いやむくみの心配がありませんぜ。

当方は冬瓜の苦味は好きですが、やはり下ゆでくらいした方がいいでしょうな。コトコト。んで中華スープにする。もっかいコトコト。

そんなことしてる間に、嫁さんが帰ってきました。

「なにしてんの?」…まったく愚かな俗物です、見てわからんのでしょうか。当方、言ってやりましたですよ。

「ヤケ酒の準備だ!」

画像4

モノすべて用意周到、怠りないのが当方の流儀です。明日の朝飯もセットしておこう。ヤケ酒したら朝から料理はできぬ、といって食べねば酒が抜けぬ。炊き込みご飯がよろしかろう。炊飯器に米とゴボウと、切干大根と、鷹の爪を放り込んで…。

サッと着替えた嫁さんが「おお、けっこう豪華じゃん」とかいいつつお弁当をパクついています。冬瓜のスープも飲んでおります。「今日は気が利くな」などとノンキなことをのたまっております。…浅薄な、これすべてヤケ酒の準備なり。さあできたできた、

気持ちよくヤケ酒するか!(^^)

と、ここで当方のお腹がググウと鳴りだす

昼飯も喰わずに買い物、料理していれば当然である。なに、お弁当は買ってあるのだ、飲みながらいただこうじゃないか…。

これがウマイですね、本格中華のよだれ鶏は!(^^)!

ぱー

酒が進む…いや、ご飯が進むおいしさです。中華屋のオヤジめ、本気出しやがったなwしかもたまにしか買わないから忘れていましたが、ここの弁当はお米が多いのです。写真で伝わっただろうか(._.)

まあストレス解消が目的なのだ。腹が減っては戦は出来ぬ。やはり胃袋・肝臓の保護のためにも昼飯分くらいは食べておいた方が良かろう。

おっと、冬瓜のスープも作っておいてよかった。中華は味が濃いからな。ナトリウム・カリウムのバランスは重要である。ましてこれからヤケ酒をする身とあっては…。

ぱくぱくぱく、ごくごくごく。


…だいたい予想がつくと思いますが。

気づいたら朝でした。

画像9

(画像はイメージです)


朝、昨日仕込んでおいた炊き込みご飯をいただきながら、起きてきた嫁さんに自慢してやりました。

「昨日ヤケ酒したけど、朝から快調だぜ!」…しばし考えて嫁さんは言う。

「…だって一合も呑んでないじゃねーか」

画像10

そうです。

ハラペコだった当方は、お弁当をいただいているうち糖分が体に回り怒りが収まってしまった。お腹もいっぱいになってお酒は進まなかった。

で、急激に満足して寝てしまったのです。


…なんでしょうね、根が健康なんですね。

若山牧水や横山大観のような、ノンダクレのゲージュツカというのは話に聞く分には面白いし、ちょっとカッコイイような気もします。まあ、作品が良ければですが…(^_^;)ただああいうのは、

自炊が身についている人間にはできないようですなw

さらば

まあいいや、こっちのほうが(^^)

というわけで、朝から一仕事こなして、かかる駄文をモノしていたのでした。…そういえば二日酔いなどもう何年もしていないワイ。


お粗末様でした<(_ _)>

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)