見出し画像

これ消耗品だったのか…(._.)(お風呂の栓)

なんかお湯が漏れておる」とヨメさんが言うのでした。風呂🛁前日に比べてお湯が減っておったらしい。

水周りを調べてみても特に異常はないのですが、おや、なんかお風呂の栓を触った指に黒い筋が付くのです。ザラザラしている。水アカではない。どうも劣化したゴムの小さな粒子らしい。

我が家は中古住宅を購入したものでちょいちょい細かいところを交換修理しつつ暮らしておりますが、恥ずかしながら当方

お風呂の栓が消耗品だとは今日初めて知りました( ˇωˇ )

上京以来ずっと賃貸で、ゴムの劣化まで同じところに居ることは無かったのですね(まあゴムが何年で劣化するものかよく分かりませんが)。

ここに引っ越してからちょいちょいそういうものを買い換えています。去年は五徳を買いましたがアレも初めての経験であった。

さて風呂の栓ですが、ハテどこで売っているのか?コレガワカラナイ( ¯-¯ )…ホームセンターにあるのかもしれませんがあの広大な売り場から探すのは困難だ。サイズだって色々あるかもしれない(ウチのは下辺34mmでした)…というわけで結局またネットで注文したのでした。値段は750円くらいでしたが、高いのか安いのか品質はどうなのかやっぱりコレガワカラナイ('∀`)。
ま、後人生で買うこともあと数回であろうからそんなに気にしないこととして。

さてモノはすぐに来た‪('ω')。

パッケージは(中身はヨメさんが光の速さで持ってってしまったのでパッケージだけで失礼します)こんな感じです。

サンゼンと輝く取替用の文字‪('ω')✨
大きさは上辺と下辺で違ってややこしいですね
確認用のヘコミ、これはナイスだ

ははあ。なるほどこれならホームセンターにありそうだ。大きさを確かめる凹みが付いてるのがミソですねえ。ここに古いのを合わせて確かめるわけだから、これは店頭売り用のパッケージなのでしょう。しかしこういうのは「風呂の栓はある、必ずある」と思ってないとなかなかホームセンターで見つけられないんですよね…当方は(^_^;)なんか探すのヘタみたいで。

と、ここでヨメさんが風呂場から出てきてこういうではありませんか🛁。

「いま交換で確かめたら古い方も別にちゃんと閉まってた」

ナヌ?

「昨日、鎖に足引っ掛けたからそんときズレただけかも」

…( ¯-¯ )( ¯-¯ )( ¯-¯ )( ¯-¯ )( ¯-¯ )…

そうか。

といってもう買ってしまったものは仕方ないなwまあゴムが擦れて取れるくらいだからいずれにしても替え時ではあったかもですが。

しかしココロザシ半ばで交換された旧風呂の栓もこのままでは立場がないのでその勇姿を記録に残しておくこととしましょう( ˇωˇ )

黒くて分かりにくいですが、新品に比べたら確かにゴムが硬くボロになってますね
裏は半球型で、そういえばズレやすいかも知れない

…なんか写真撮ってたらナンダナンダとキャットが寄ってきた。
試みに振ってみます。

…まだ捨てずに、オモチャとして第2の人生を歩んでもらう

のも悪くなさそうですね( ˇωˇ )。

ではお粗末さまでした(*・ω・)*_ _)ペコリ

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)