見出し画像

冷静と情熱の間で~新しい学びから~

二月から新しいまなびがはじまった

毎週日曜日の朝
ハワイ在住の先生とオンラインでつながり
瞑想をするところからまなびの時間はじまる

と書くと

何か優雅な感じがするけど
実際先生のお部屋から海が見えるわけではなく
波の音が聞こえるわけではない

それでも
「ハワイとつながっている」
という
特別な雰囲気をどこかで感じる

日本のスタッフ二名と
10人ほどの瞑想仲間とで過ごす2時間

シンプルで簡単な瞑想法をじっくり体験する
それが基本中の基本

日々の生活の中に習慣化してゆく

まだはじめて数週間しかたっていないので
変化はあまりわからないけれど
きっと何か良いことがあるんじゃないかな?
と思いながら続けている

*****************

ちょっとした実験を提案されたこともあった。


これがまたたいへん優雅な実験で

薔薇の花を買ってきて
一週間愛でる
観察する
絵に描いてみてもよし

まったく、
なんて私好みの実験なんでしょう!

即、花屋に行った

実験を聞いたときから
わたしのセンターオブヘッド(頭の司令塔)には
「白い薔薇」のイメージがあった


白い薔薇で花弁の先、少しだけ
ほんのりうっすらとピンク

画像4

明確に思い出せる
イメージはばっちり!


花屋さんにはイメージ通りの薔薇の花があった
けれども、
深紅の薔薇、健康的なオレンジ色の薔薇、
イエローの薔薇、ピンクの薔薇、
ピンクの薔薇は濃い色、薄い色数種類あり
思い描いた薔薇の姿は頭にあるのに
迷いに迷った


「は」っとして
心が動き

手にとったのは
ローズピンクの薔薇だった


画像4

「薔薇と言ったらこれだよね」
心の中から声が聞こえた気がした

私にとっての「定番」
いつもの一番好きな薔薇

その時、白い薔薇のイメージはすっかり消えていた

私はローズピンクの薔薇を買って帰った。

家に帰り薔薇をみつめうっとり

「やっぱりローズピンクよね♡」と心でつぶやきながら

一日が過ぎ
二日が過ぎ

・・・・・・・

なんとなく違和感を感じるようになった。

*********

なぜ私は白を選ばなかったんだろう

白い薔薇が家にあったらどんな感じがするだろう

そんなことを思いながら

スーパーに買い物に行ったら
「お買い得!」と書かれたバケツの中に
イメージ通りの白い薔薇の花を見つけた

手にとったらとてもしっくりくる


画像4

ローズピンクの薔薇がいけなかったわけじゃない

ただ、ただ、
今の私のセンターオブヘッドの状態と
オフホワイトの薔薇の状態が
ばっちり会う

それだけのこと


センターオブヘッドは自分だけの聖域

壁の色も椅子もオフホワイトだ

Sanctuary

Elegance

Silence

けれどもこれがずっと続くわけではないと思う

観察してゆく必要がある

変わる可能性は大いにあるし

あって良いと思っている

************

胸にもセンター(胸の司令塔)があって
ハートセンターという

その名の通り

ハート

感情、思い


ローズピンクの薔薇を見た瞬間


薔薇にまつわる思い出や

今までの私の生活の中で作り上げられてきた

ローズピンクの薔薇へのイメージ

香しく深みがあり心を揺さぶられるようなもの


画像4

これはこれとして大切なイメージ

けれどもセンターオブヘッドのものではないことがよくわかった。

私の手はハートセンターから伸びたのだ

両腕は胸とつながっている!

ハート、私の思いから
自然に手は伸びた


************


冷静と情熱の間で

昔どこかで見た映画のタイトルのようだけど


しばらくこの感覚を

観察してみることにする


これからなにがはじまるのだろうか・・・

直観読書
https://peraichi.com/landing_pages/view/intuition-reading?

エナジーワーク
https://note.com/intiution/m/ma34b6f249cbe





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?