見出し画像

『お好み焼き2024』

 「今夜、お好み焼きパーティやるから来ないか」
そう誘われたのはもううんと昔の学生時代のことだ。
え?お好み焼きってなんだろう?

そう、1970年頭の頃のことだ。
関東では「お好み焼き」がまだ知られていなかった頃の話しだ。

俺が学んでいた大学は桐朋学園なのだが
ここは音楽科と俳優座の養成所が移動してきたばかりの
演劇科が出来ていたんだ。

その演劇科のモリツネが大阪出身の男で
「来ないか」と誘ってくれたのだ。
何かバーベQのようなものかと思い
「おお、いいねえ」
と喜んで招待されて参加した。

「え?これがお好み焼きってやつなのか?」
「あ?知らへんかったん?」

そう、あの頃の東京には
まだ「お好み焼き屋」はなかったのだ。
「いやあ、美味いねえ!!これ」
「ほな、もう一枚焼こか?」

あの時のことは今でもお好み焼きを食べるときに
必ず思い出す衝撃的だったシーンだ。
俺、20歳の頃だ。

今夜、我が家でお好み焼きを食べている。
嫁のよしえさんが神戸育ちなので時々食卓に登場する。
「嫁」といえば、これは関西系の人の言い回しだ。
関東では「カミさん」とか「妻」というのが基本だ。
「ワイフ」などという日本人もいるが、
あれはジョークに違いない。

「ウチの嫁が」と言ったらほぼ関西人だと思っていい。
或いは関西弁に影響された地方人だ。
関西の生活言葉にはいくつかの特徴的なものがある。
「何か飲む?」
「じゃあ、お茶ください」
これが日本茶のことを指してるわけではないのだ。
ウーロン茶でも紅茶でも日本茶でもなんでもいいのだ。
お茶だからな。
関東での「お茶」といえば「日本茶」のことだ。
それ以外のお茶は
「ウーロン茶」「紅茶」「ハーブティ」とか
フルネームで呼ばなければいけない。

ネギ焼きとお好み焼きの話しだ。
ネギ焼きは九条ネギが手に入った時に登場するのだが
今夜は隣の露店のネギで焼いた、と言っている。

基本的に九条ネギの柔らかさと味は独特なので
ネギ焼きには「九条が決まり」なのだが
今日の隣のネギはイケるな。
近所の農家・井上さんが作っているネギだ。
これはビールが進む。

そして、ブタ玉。
豚バラ肉を挟み込んだお好み焼きだ。
ま、お好み焼きと言ったらこれが定番だな。
それが我が家のお好み焼き2パターン。
今夜もその二つが登場した。
美味し!!

最近は横浜にもお好み焼き屋が出来ていて
具材もイカや明太子やチーズだのシラスだのと
なんでもありのお好み焼き大混乱の様子になっている。
しかし、あれは値段が高い!!
と、よしえさんが言っている。

お好み焼きなんてもんは安くて美味いから価値があるので
ラーメンもそうだがあまり値が張るのってどうなん?
ということのようだ。

ともかく、
今夜は今年最初のお好み焼きが食卓に登場した。
うん、美味いね。

エアジンは明日も休みだ。
だから今日ものんびりの休日を家で過ごしている。

そうそう、
3月の恒例『バッハ祭り2024春』が始まった。
バッハの音楽って
こんなに美しくて楽しくてアヴァンギャルドなんだな。
っていうのを発見して欲しくて開催している。

ジャズやポップスが大好きなみんなにこそ
聴いてほしいバッハの音楽だ。

ライブハウスのバッハ。
コンサートホールのバッハとは
一味も二味も違う快楽を楽しんでくださいね。
明日から音楽感が一気に広がりますよ。

一度は聴いておきたいエアジンのバッハ祭り!!!

お好み焼き共々よろしくお願いします。

 うめ。2023.4.5.

・・・・・・・・・・
横浜エアジン『J.S.バッハ祭り2024春』
https://www.facebook.com/events/410489221330225

初日のアンコール映像
シャコンヌChaconne by J.S.BACH
ゆい。SoleiyuEye (piano) 2024.3.3.
https://www.youtube.com/watch?v=8nq-U_uB7xg

横浜エアジンHP
https://www.airegin.yokohama
横浜エアジン配信『横浜エアジン商店』
https://umemotomusica.stores.jp
横浜エアジン店主。うめ。FaceBook
https://www.facebook.com/aireginda/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?