見出し画像

『ぐるりTOKiO 2023』19th April

そんな訳で、今日も行ってきた。
上の写真は渋谷ハチ公広場だ。

渋谷へ来た目的の一つは
荒谷良一写真展を観るためだ。
先週は休館とは知らずにギャラリーのある
西麻布まで行ってしまったので、
今日はしっかりと確認して出かけてきた。

しかも、
夜の西荻窪でのライブまでも
予定に組んでの出発だった。

先ずは我が家から小田急に乗り
中央林間で田園都市線に乗り換えて
東京渋谷を目指す。

そう、
渋谷でランチをするつもりだからだ。
『長崎飯店』
道玄坂の都市開発でその波を受けて
246沿いに移転して昨日新規オープンしたのだ。

「味が変わってないと良いけどな」
そんなことをタイコの岡部ッチが先日の
NorikoSUZUKI率いるクンデラConcertの時に言っていた。

そうだな、
確かにあのボロい店の感じが風情だったのだよな。
などとも思いながら店に行ったら
なんと、長蛇の列だ。



時計を見ると2時に近い。
ランチは2時半までと店先に書いてある。
ダメだなこりゃ。
ってんでカレー屋に行くことにした。
渋谷はカレーの激戦区でもあるのだ。

で、キョロキョロ歩いていたら
あら、懐かしや。
『壁の穴』だ。
そうだなあ、
桐朋の学生時代もN響のトラなどの時には
よく食べに来たなあ。
あの頃はNHKのそばにあって
カウンターだけの小さな店だった。

そうか、
久しぶりにここにするか。

「お一人ですか」
「ええ、」
道路の見えるカウンター席に案内された。
「タラコスパゲッティーとビールを」
そう注文してから
あの頃のことが思い出される。
もう、数十年も昔のことだ。

この店に来たらタラコスパだよな。
初めて食った時は衝撃だったなあ。
タラコとイカとかがあるといいんだがと思い
メニューを見たが、ウニとイカ、
タラコと納豆とイカなどしかない。
これじゃあ、ダメだなぁ。
やっぱ、タラコスパにするか。



懐かしい壁の穴のタラスパは
ちょっとパサパサしていた。
こんなもんだったかも知れないな。
なんとなく感傷にふけりながらフォークを回した。
あとで思えばイカを入れて貰えるか聞けばよかった。

渋谷からは都バスでギャラリーに向かった。
南青山七丁目で下車。
そこから徒歩で数分だ。

「あ、ありがとうございます!!!」
元気なデカい声で荒谷が迎えてくれた。
俺にとっても荒谷の懐かしい写真が飾られている。

「新しく焼き直したんです」
荒谷はひどく嬉しそうだ。
お客さんも何人か居て質問攻めにあっている。

なかなかいい写真たちだ。
サンデー毎日の表紙も担当してたんだな。
有名女優達がニッコリと微笑んでる。
写真家っていいなあ。
と、ちょっと思った。

みわさん用に頼まれた写真集に
サインをしてもらってギャラリーを後にした。
まだ4時にもなっていない。


ランチで振られた『長崎飯店』の夜の部は5時からだ。
ここからバスに乗ると10分ほどで渋谷に着いてしまう。
う〜ん、歩くか。

渋谷に着いてもまだ4時を回ったばかりだった。
仕方がない。
先日も行ったのだがヒカリエや
東横のれん街など見ながら時間を潰して
5時前に長崎飯店に行ってみた。

やった、
開店10分前だが一人しか並んでいない。
よし、10分なら並んでもいいだろ。
その直後だった、
一気に列が出来たのは。

流石に綺麗だった。
円卓も椅子もピカピカだ。
横浜中華街のどこかの新しい店に来たような感じだ。
あの『長崎飯店』はもう消えたんだなぁ。


長崎ちゃんぽんを注文した。
味は変わらない気はするが確かに気分が違う。
新鮮でいいのだがやはりあの店の味わいは出ないな。
新たな出発ってことだろうか。
次に来た時はレバニラにしとこうかな。



さあ、
次は今日の大きな目的のひとつ。
西荻のCLOP CLOPでのライブだ。
サトケンことベースの佐藤研二ライブを聴きに行くのだ。
彼は今度の7月に開催するエアジン・夏バッハ祭りに出演してもらうのだ。
バッハのチェロ組曲をベースで弾いて聴かせるという。
だから、挨拶と偵察に西荻までやって来た。

思った通り気さくな人柄だった。
なるほど、こういう音なんだな。
少しエアジンでのLIVEイメージが湧いてきた。

CLOP CLOPに来たのは2度目だ。
今日はマスターのタカさんとも挨拶が出来たので
収穫多しだ。


さてさて、
これで今日は帰宅の途に着く。
東京は人が多い。
特に電車は満員状態だ。
これって何とかしないとダメじゃないのか。
同じ時間に行動しすぎだよな。

昔、トロントに行った時に聞いた話だが。
あの街はオフィスなどを一日3交代で回し使いしてるらしい。
一つのオフィスを3つの会社で8時間づつシェアしてるのだ。
世界を相手なら時差もあるから都合が良いらしい。

東京も少し考えた方が良いかも。
などと余計なことを思いながら帰ってきた。

さ、明日はリコさんとのんびりランチをしてから
3日振りのエアジンだ。

楽しい東京ぶらりの一日でした。

 うめ。2023.4.19

※Topの写真はハチ公前広場。


アケタの店に行ったら”休み”だった。ザンネン。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?