見出し画像

『セロリ〜はずっと苦手だったのに、今日はセロリ〜パスタを作った』

 このところギックリ腰がヤバいので
近所の「あん摩」に通っている。
今日で3日連続だ。
毎日、
指で首から背中、尻、足までグイグイ押され、
背中と腰に電気をビリビリ流され、
水ベットでわっせわっせと揉まれたおかげか
随分と回復した。

まだちょっと痛みは残ってるが、
スタコラ歩ける。
ただ、椅子に座っていた後に立ち上がる時がまだ痛い。
う、う、イタタ。
ってな感じになる。
イマイチってことだろうか。
だからこの文も立ったまま
パソコンのキーを打っている。
机に椅子を乗せて高くしてる。
今風のスタンディングワークというやつだな。

あ、
この稿は野菜のセロリ〜の話をしようとしている。
さっき、あん摩の後にスーパーを覗いたら
美味そうな春のデカいセロリが店頭に出ていた。
セロリはセルリ、セロリ〜、セルリー、とか
似たようななまりで色々と呼ばれてるようだが
英語のceleryだとセロリ、
フランス語のcéleriだとセルリ、
とカタカナにするようだ。
だったらフランス語がカッコイイよねえ。
それとも出生が違うのか?

ともかく
春セロリ〜(俺は勝手にこう呼ぶ。笑)を買ってきた。
旬の春野菜だ。
きっとうまいぞ〜〜〜.。
ついでに春の男爵芋コロッケとマグロのサオを買った。
マグロは漬けにしてイカの一夜干しと一緒に
今夜の晩酌で食うのだ。
コロッケは明日の朝、パンに乗っけて食う。
ああ、ニッポンはいいなあ。
あ、セロリの話だ。
あれ?セルリ〜だったっけ?

さっき撮った写真を見たら刺身も買って来てたな、俺。
あとで食おう。

俺はあまり好き嫌いはない方なのだが
セロリは子供の頃から苦手だった。
友達や兄たちがむんずと掴んで
バリバリと豪快に食ってるのを見て
俺も!!って食うのだが
あの匂いがどうにもダメだった。

それがどうだ。
今じゃあ大好物の一つになっている。
人間って変わるんだねえ。
大体、日本酒も昔はほぼ飲まなかったのに
今じゃあ、
純米の日本酒と高級ワインと超高級ウィスキーがあったら
迷わずに日本酒を飲む。
すっかり日本酒党と化してしまった。
人間って変わるんだねえ。

そのセロリ〜だが、
今回はサラダにも漬けにもするのだが
葉っぱでスパゲッティを作った。
セロリの葉を使う
アーリオオーリオペペロンチーノだ。

ま、俺の作る料理は料理といえないほど簡単なものばかりだ。
しかし、味は天才的に美味いものができる。
食ったことはないが不二家のスパゲッティより美味いかも。

まず、よく洗ったセロリの葉っぱを千切りにする。
これがこの料理で一番大変な仕事かも。
で、田子(Tacco)のニンニク3片も千切り、
この前、隣で買ったホットペッパーチリもタネをとって刻んでおく。
パスタはオーガニックのalce nero(アルチェ ネロ)、1.6mm。
そして、エクストラバージンOliveオイルと塩。
これで準備万端です。

あとは2人前200gのパスタを塩茹でしながら
フライパンにオリーブ油、ニンニク投入、
火をつけて少し経ったら唐辛子(Hot pepper chili )投入、
いい感じ(この辺はテキトー)になったら
大量のセロリ〜の千切り葉っぱをフライパンにわっさわっさと投入。
塩をひと掴み、パラリして炒める。

スパゲッティは表記時間の3分前に鍋からフライパンへ投入。
フライパンに水かお湯どど〜んと投入。
この時、
パスタを湯がいたお湯を使うなら塩加減に注意だ。
男料理が失敗する罠がここだ。
変に塩辛くなったら戻せないからな。

あとは汁気がなくなる(乳化)までのんびりと
フライパン返ししたり混ぜたりするだけ。
パスタに味がまとわり付いた感じがしたら完成!!!

さ、食おうぜ!!
本当は白ワインがいいのだが今回はルービー。
ってか、作りながらずっと飲んでるけど。

じゃ、
ボン・アペティート

サラダ担当はよしえさん。

  うめ。2024.4.12


ルッコラが入ると急にイタリアンになる。今は新鮮な旬の春野菜が食える貴重な時期だよね。


で、横浜エアジンのライブ配信ダータ観はこちらから
https://www.youtube.com/user/MrAiregin/videos
横浜エアジンのHPはこちら
https://www.airegin.yokohama 
恒例の横浜国際なんでも音楽祭2024春
のプログラムはこちら
https://www.facebook.com/events/1511877803083102/1511877806416435/
中継配信の視聴申し込みはこちらから
https://umemotomusica.stores.jp
 
エアジン店内席の予約はこちら
https://www.airegin.yokohama/contact.html

あとは、
この記事が「よし!!」と思ったら❤️(いいね)をポチッとお願い。

じゃあ、また書きますね。
マ〜ヒ〜だから。

    エアジン店主・うめ。
     2024.4.12











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?