見出し画像

横浜ランチ 2022春

 今日は4月最後の日だ。
だからと言うわけでもないだろうが
大通り公園を歩いていても
真っ青な空が気持ちいい。

地下鉄「阪東橋」を降りてから
今日のランチは何にしようか迷っていた。

イタリアンにするか、カレーにするか、
それともハンバーグでも食うか。
この界隈にはそれぞれに美味いレストランがある。

う〜ん、決まらないなあ。
などと思いながらぶらぶらと
木洩れ陽の公園を歩いていた。

するとどうだ。
前から気になっていたフレンチが
ランチをやっている。

この店のランチメニューは一つだけで
それもハンバーグランチだけだと聞いていた。
よし、
そのハンバーグにしよう。

ちょうど昼時だったので
小さな店は満席だった。
心地よい日差しの歩道で
ちょっと待ってから案内された。

無論、メニューは出てこない。
一つしかないのだからな。

デカいコップに入った水が来た。
ふう、一気に飲み干してしまった。
ママがふっと笑ってお代わりの水を注いでくれた。
そうか、
日差しの中を歩いて来たから
喉が乾いていたんだな。

また、一気に飲み干したかったが
ヘンなヤツ、
とか思われるのもイヤなので
ふた口ほど飲んでカウンターに置いた。

まず、
前菜の豆腐サラダが来た。
オニオン ドレッシングがたっぷりかかってる。
かけすぎだな。

しかし、美味い。
これを食い終わるのを見計らって
メインのハンバーグの登場だ。
おお、
ソースがカレー風味のデミグラスソースだ。
ランチをカレーにするか迷ったのに
ここで出てきた。


しかも、パスタまである。
一人で笑ってしまった。

客はなかなか絶えない。
やはり人気の店なのだな。

ハンバーグは肉だな。
ま、肉に決まってるのだが
しっかりと肉だ。
表面は焼いたように焦げ目がつけてある。
俺は既本的に玉ねぎなどが入っている
少し柔らかいのが好きなのだが
これはこれで美味い。

目の前にいろいろな塩が置いてある。
ライスに振りかけようと思ったがやめた。
あ〜あ、昭和の男だなあ。
とか思われたくなかったからだ。

ふう、食った。
すると
待っていたように
デザートのプリンとコーヒーが出てきた。
小さな店とはいえその手際の良さには驚いた。

ランチタイムだから回転を良くしたいのかも知れない。
決してせっつかれる様には感じさせないのもスゴイ。


プリンは芝田山親方(元横綱大乃国)※① が
大喜びしそうなくらい甘い。
そうか、ここのランチはコースなのだな。
これで千円ぽっきり。
人気があるのもうなずけるな。


さて、今日は
『横浜国際なんでも音楽祭2022春』の
第二日目だ。
素晴らしい即興演奏が聴ける。
照内央晴(p)×加藤綾子(vln)即興DUO!!
2022.4.30(土)18:00

https://www.facebook.com/events/526225598853425

このフェスティバルの会場は横浜エアジンなのだが
国際的なミュージシャンが登場することでも有名になっている。
お近くの方はぜひライブで、
来られない方は配信でお楽しみ下さい。
https://umemotomusica.stores.jp


ではでは、
今日も楽しい一日を!!!

  うめ。2022.4.30

※①プリンは芝田山親方(元横綱大乃国)
昔、テレビのインタビューで
「僕の嫌いな言葉は”甘さ控えめ”です」
と言ったのを聞いて大笑いした事がある。
ま、なんかわかるけど。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?