見出し画像

無意識とは誰なのか?

神々の沈黙 意識の誕生と文明の興亡

って本をだいぶ前に読みました。

忙しくしてる中だったので、つまみ食いのようにあちこちを読んだだけなのですが、要約しますと、

人間は現在のような意識を持つ前(紀元前3000年頃だったかな?)は「二分心」によって行動していた。
二分心とは「神の声」が聞こえる状態。
自分ではない何者かが頭の中に命令をしてくるので、ただそれに従って行動する、という操り人形状態が当時の人間。
そういう二分心状態を経て現在の意識を獲得した

テッコさんの脳内記憶(間違ってたらすみません!)

というのが、その本の主張です。
言っておくと、これはスピリチュアル系の本ではなく学術書に分類される書籍で、世界的にも話題の書らしい。
(だから偉いんだぞエッヘンとか言いたいわけではない)

で、何が言いたいのかというと
「無意識って何? というか誰?」
って考えてたら、この本のことを思い出したんですよね。

とすると「無意識」の正体って神さま?

と。
僕ら、今すでに神様とともに行動してたんでしょうか???

「えー、神様ならなんでおらの願いを叶えてくれないんだよ」

それは神様も僕もそれを望んでるようで望んでいないからですね。
例えば新品のゲームを買ってきたとします。
そこに無敵モードがあったとして、いきなりそれで遊びますか?
普通は遊びませんよね。せっかくのゲームがつまんなくなっちゃうから。

「神様」と表現せずに「ゲーム制作者」と呼んでみると、このことはもっと理解しやすくなります。

ゲーム制作者が精魂込めて作ったゲームに「無敵モード」をつけて発売するでしょうか?
付けないですよね。
付けたら面白くなくなっちゃいますから。
(付けたとしても裏技とか隠しコマンドでしょうね〜)

でも、このゲームは難しすぎたりするので
プレイヤーを助けてくれるサポートキャラがいるんですね。
で、これが無意識さんなのかなと。

これを神様と呼べばいいのか、ゲーム制作者の差し金、天使とでも呼べばいいのか、ハイヤーセルフとでも呼べばいいのか、それはよくわかりませんけど。

(※追記:無意識が「神」っていうと聞こえが大げさすぎるかもしれませんが「お上(おかみ)」とか「うちのカミさん」くらいの響きだと、しっくりきませんか? 「ほら、サボってないでシッカリ稼ぎなさい!」ってカミさんの声が頭の中に響いてくるなんて今でもありそうじゃないですか笑)

物理学とか量子力学とかの界隈で大真面目に議論されている学説としてホログラフィック宇宙論というのがありますね。
これは簡単に要約すれば
「この現実はすべて幻想なんや〜」
という内容ですね。

スピリチュアルが好きな方々からすれば「何を今さら。当たり前じゃん」な話かもしれませんが、これも学術の場で大真面目に議論されている内容です。

(※余談ですけど、こういう文脈で語られる場合の「幻想」って表現が好きじゃない。愛がなくて唯物論的、つまり冷たくて血も涙もないから。すべては空虚で、真に受けても無意味なものだ、って言われてるみたいな感じがするから。でもそれは神という意識的存在を受け入れなかったら当然そういう殺伐とした世界観になっちゃうよねとも。そもそもあらゆる「幻想」とは「愛」によって生み出されるものなんです。子を持つ親になったことがある人なら容易に思い当たることが幾つもあると思うんですけど。つまり「幻想」って言っても、それは「愛の結晶」なんだよと。

このように精神世界で語られる内容と最先端科学の学説は、水と油のように見えて実は同じ頂きに向かって互いに逆方向から登っているように思えてならないんですね。

結論
このあたりのことは科学もスピも全部つながっているんでしょう。

やっぱラスボスを倒して、すべてのミステリーを解くためには人類全員が互いに理解しあって知恵と力を結集させる必要があるんでしょう。
「あれはスピリチュアルだから〜」
「あれは科学者の言うことだから〜」
なんて、しょうもない仲違いをしている間はラスボスを倒すことは出来ないでしょう。

で、そういう視点で考えていくと
「ゲーム制作者」はあちらこちらにヒントを出してくれているんですね。

「ほら、りんご落としたったで!重力や!重力があるんやで!はよ気づきなはれ!なんでこんなにヒント出してるのに気づかへんねん!レベルデザインまちがえたかな〜」

なんて感じで、あちこちにヒントを出してるんですよね。

で、あんまりニュートンくんが気づかないものだから耳元で

「ヒント1:り・ん・ご」
「ヒント2:なんでりんごが落ちたのか?」
「ヒント3:なぜなら、地球には、じ、じ、じゅ…」

とそこまでヒントを出して初めて
「重力だー!!!」
とニュートンくんは気づいて神様は「やっと気づきおったわ、やれやれ」みたいなことなんでしょうねきっと。

というわけで無意識くん(カミさん?)と仲良くしていきましょう。

仲良くするって言っても
具体的にそれが何を意味するのか難しいですけど。

まずは万人のことを尊重して理解しようと努めてみる
ってことなんでしょうか。

どんな理解不能な他人であっても
軽々しく馬鹿にしたり
敵対しないで、
その人の立場や背景を考えてみる。

せめてその努力をしてみるってことなんでしょうか
(実際簡単じゃないけどね〜)。

そのようにしていった先に全面クリアが待っているはずです。

無意識くんと仲良くするってことは
別け隔てなく世界と接するってことの基礎にもなるんでしょうね、きっと(自分が嫌いな人は他人のことも好きになれないっていうじゃないですか。だからまずは自分の中のカミさんを愛しましょうってこと笑)。

ただ一つ注意点。
無意識くんと自分のエゴの声は、きっと似ているので取り違えやすいと思われます。
単なる自分のエゴを「高次元からのお告げに違いない!」なんて錯誤して暴走なんてことはいくらでもありそうです。
(僕も何度となくそうなってるかもしれないので自戒の意味も込めて)

「あの店で宝くじを買え」
「あの株を買え」
なんてお告げが聞こえた気になって破滅する人、たくさんいそうです。

あと詐欺的なスピリチュアルにも注意が必要です。
「除霊しないと祟りが起こるとご先祖様が言ってます」
だのと人を信じさせてお金をふんだくったりなんてこと勿論あるところにはあるでしょう。
(全部がそうだとは言いませんし、あんまりこういうことを言うと善良な人たちも活動しにくいかもとは思うんですけど)

悪魔と天使のささやきは聞き分ける必要がありそうですね〜。

今日もお読み頂き、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?