見出し画像

『人間の教科書』奇跡と喜びはそこら中にあるらしい【エアコン清掃】

暑いですね。
さっきエアコンの内部清掃を業者の方にして頂きました。

そしたら、びっしり黒カビがブワーって全部洗い流された。

うわーすご!さすがプロ!
って感動しました。
(しかも、あんなに汚れが詰まっていたとは…)

最初は「え、内部清掃ってそんなかかるん?やめよかな…」とも思っていたのですが、長く使うものだしとやってもらうことに。

そしたら気持ちもスッキリするじゃん!
空気もいーじゃん!
おお、なんだか運までよくなりそう!

最初は高いなーと思っていたけど、いやいや全然、むしろもっとお支払いしたほうがよいんじゃないかとも。

そして業者の方が扱う見慣れない洗浄器具などを見ながら、
ほえーすごいなぁ、
これだけの機器が
この人の手に渡るまでに
どれだけの人が関わっているんだろうと。

どれだけの汗と涙と苦労とドラマがあったんだろう。

あの洗浄時にエアコンに被せるビニールだって、この業者のおじさんが自作したわけじゃなかろうし。

洗剤や
スプレーや
ブラシや
水の噴射装置や
バケツや
エアポンプや、
とにかく色々な器具が
無数の方々の手を経て、
今ここに集結!!
しているわけですよ、これは!!
アベンジャーズみたいじゃないですか!!
(見たことないけどw)

それらのものが
今日この家に集結しているのは、
これは本当に稀有なことです。

「シュッシュ」と便利にスプレーできる器具が一つ無いだけでも大変な手間ですよ。

あれ一つ生まれるまでにも泣いたり怒ったり喜んだり、多くのドラマがあったでしょう。

しかも、この清掃してくださる方の人生のすべてが今この瞬間、

テッコ家のエアコンを洗浄する

ということに完全に合致して今日、我が家に来てくださったわけですね!

それから、そもそもエアコン自体、こんな複雑な機械を人間はどうやって作り上げたんだろう。この機械があるおかげで、とっても助かってます!

地球に隕石が落ちて文明崩壊していたらエアコンなんてものも存在しなかったでしょうし、
電気もその他の生活必需品の全てもなかったでしょうし、
なんなら人類自体が死滅していた可能性すらありますね!

それらすべての危機をかいくぐって
今日、ここで
我が家のエアコンの内部清掃が実施されたわけです。

そしてそれを観察して、
ほえーすご
って思っている僕がいる。

宇宙的奇跡ですね。
奇跡のエアコン洗浄、ありがとうございます。

それから、こう思いました。
よく人間は神の分霊だなんてスピ界隈では言われますけど
見慣れない作業を目の当たりにすると、
ほんとその意味がよくわかります。

ぼくらは社会という巨人の細胞です。
その細胞ひとつひとつにお役目があるようです。
それで今日、業者の方がエアコン清掃という特殊スキルで我が家の黒カビくんたちを洗い流してくださいました。
あんなん僕じゃ無理ですよ。
神業ですね。
とっても助かりました。

今この瞬間が存在している事自体がありがたい上に、
生活の質をより向上してくれる人々や技術やご縁が在ることにも感謝です。
いやー、本当にありがたい。

テレビをつけると物騒な声ばかり聞こえてきます。
悲しいですね。
でも地球を宇宙から見たら、ただのビー玉ですよ。
その中でミジンコとミジンコが争いあって不和を生み出して、何になるというのでしょう。

すくなくとも今ここにいる自分が
気分よく楽しく生きること
それを自由意志として選択できる権利は
この世界中の誰もが与えられているんです。

もちろん苦境の中にあれば、そう思うことが難しいことはあるでしょう。それはわかります。
だからといって権利を剥奪されているわけではないんです。

苦しむも自由、劣等感にさいなまれるも自由、怒るのも自由、諦めて溜息をつくのも自由、楽しく過ごすのも自由、
長い長い苦しみを噛み締めて世界や人を呪った上で、
しかし最後には喜びの雄叫びをあげる自由もあります。

とにかく全部の権利が
完全に保証されているんです。

つまり僕らは僕ら自身で
自分の世界を自由に作り変えていくことが出来ます。

世界の中心は世界ではなく、自分自身ですから。

もし楽しく生きたいと思うなら
世界に振り回されること無く、能動的に生きましょう。

世界を変えようとするのではなく
どんな自分を生きるかを自分で自由に選びましょう。

自分が変わったらこの世は恵みしかありえない天国です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?