見出し画像

イベント参加準備【サークル側事前準備編】

原稿を書きながら、ぼちぼちイベント参加の準備も考えていかないと行けないなと思って、メモを兼ねて書いています。
一次創作では久しぶりなのですが、今年5月に二次創作で東京ビッグサイトで開催されていたスパコミも参加したので、それも踏まえた準備メモになります。コロナ可だとまた勝手が違う印象を受けたのもあります。
(サムネは今年5月のビッグサイト)

イベントで用意するもの

用意したのをカートに入れて持参する予定です。

机に敷く布

机の上にそのままおいてもいいけれど、表紙や作品のイメージに合う色合いとかだと目立ってわかりやすくて良いかもと思う人。
私はあの布やさんの布を利用。ポケットとかあると便利。超便利。

イーゼル

新刊を見やすくしたりする1品。
100円ショップで木製のもあれば、タブレットスタンドでも代用可。
ぎりぎりで買いに行くと、何気に売ってない! ってこともあるので早めに。

釣り銭(小銭と1000円札)

銀行にいける人はいいけれど、なかなか15時まで行くのは辛いと思うので、日頃から小銭を作る意識を。ゲームセンターは両替目的の両替は禁止ですと記されているのでやめましょう。

釣り銭ケース

釣り銭を入れるケース。

釣り銭トレイ

コロナ対策用のトレイでもあるし、本の上にお金を置く人もいるので
あっても良いと思うので用意。

消毒液(ポンプ式)

すぐに使用できるように。感染対策はしてるよというのがわかりやすいから、置いてるよとサークル参加している友人に聞いてから置くように。
サークル側も利用しやすいのであってもいいかもしれないけど
荷物にはなるかもしれないのと、残ったのをどうするか悩む人もいるかもしれない。

値札

値段だけよりもあらすじも軽めに記入。
それかキャッチーなワードを記しておくといいかも。文字はなるべく大きめで、小さいと単純に見えない)
帯で作ってもいいかも。

値段とサークル名やスペースナンバーが記載されたポスター

A2~B2サイズ。
参加サークル数があればあるほど、必ず作る。お宝探しの目安にもなるので
購入側としてもとてもとても欲しい。
お品書きにもできるので、ぱっとすぐにわかりやすいという点からも作ります。
サイズはなるべく大きめ、A1は大きいけれど、A3は机に設置したら思いの外目立たなかったので、A2とかB2。コピー機がない場合は、コンビニでA3サイズを2枚印刷してくっつけるのも手だと思う。

ポスタースタンド

上記のポスターをたてるために。最近はアマゾンで比較的安価に手に入るかも。
100円ショップのでも作れるけど、力が弱いせいか倒れやすく
最悪、隣のサークルさんにも被害が及ぶので倒れないように補強すれば
100円ショップのでもいいかもしれない。
我が家ではイベントで使用しないときは、我が家では重要で見逃してはいけない書類とかぶら下げてます。マスクを玄関にぶら下げるのに使用してる人もいるとか(なんかで見かけた)
購入したのはこれ

冊子のカバー

本の保護を兼ねた透明なブックカバー。
見本誌に使用する、カバーの下に値札を貼る。貼るときはマステ一択。
そうしておくと最後まで販売可能な場合もある(実際、見本誌を販売することもあったから。一応見本誌ですけど良いですか、の一言は必須)
これも100円ショップであったりもするけど、ぺらっぺらなのもあるので
確認して購入した方が良いかも。
私は漫画本のカバーに色んなサイズを、アニメイトで購入するのでそれを流用中。

キッチン用ラック

この台に本を載せたり、目立たせるのにも使用。
ラックが隠れるように布を置く(机に敷く布とは別)
その下に小銭とか飲み物とか、隠したい物を保管。ほぼ釣り銭)

メモ帳とペンなど文房具類

すぐにメモできるようにメモ帳。記憶力はあてにできない。
売り子さんがいる場合は、誰が来たかメモを残してもらうことも。
ペンは書ければ何でもいいんだ。
余裕があればスマホでメモでもいいかもしれないけれど、余裕がないときは紙とペンが最強だと思う。手早くさっと書ける。
ボールペン、カッター、油性ペン(黒)、付箋、メモ帳は必ず持参。
(テープ類は下記に記載)

マスキングテープ

値札がはずれたとか、何かあったときの補強に。
剥がしても汚くならないので使い勝手がとてもいい。

ガムテープ

搬出するときに使用。用意されていないイベントもあるのと
これも補強とかで使用できるので何かと便利。

ゴミ袋

ゴミを持ち帰る、またはまとめるための袋。
カート搬入で雨だった時のカバーともしても利用可能。
荷物多い人は、大きなゴミ袋(我が家は燃えるゴミ袋)があるといいかも。
何気にゴミは出てくる出てくる。

とざっくり書いても、最低限このぐらいの用意をするので
これを前日には用意できないので、少しずつ用意しておきます。
しておかないと、いつも何かしら忘れるので、これどうにもならない。

この他に購入したいサークルさんのメモとかも必要なんですが
当日とかだと飲み物とかご飯とか、もろもろ。
今回はサークル参加の、個人的に必要事前準備のメモでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?