見出し画像

思い切りリラックスをしたい日には新宿御苑を勧めたい話


ピクニックをしようと
代々木公園へ行くことを提案して
代々木駅で待ち合わせをしたのが始まり。

代々木公園は代々木駅にはなかった

せっかく降りて待っててもらったのに
移動するのは手間だし
たまたま代々木駅近くにあった、
新宿御苑に行くことにした

駅から公園は近いのに
入口になかなかたどり着けない

新宿御苑は入場にお金がかかるらしい
でも東京マジックなのか、
いいところに行くためにはお金を払うことを
厭わなくなってきている

入ってみると気持ちのいい緑が広がってて
色んな園の子どもたちが散歩やら
遠足やらに来ていた

膨大な緑の中にタフロープを広げて
ゴムとびの容量で遊んでいて
昔縄跳びを使ってよくやった
『上か下か真ん中か』を思い出す

小さな川を渡ると
これまた一面芝生で
ところどころに見たことのない品種の
巨大な木が立っていた

その下では

頭の後ろで手を組んで顔に本を逆さまに
乗せて寝てる人

腕立てをしてる人

絵の具で風景を描いてる人

パソコンを開いて仕事をしてる人

色んな姿があった

カフェや喫茶店で落ち着くのもいいけど
こんな膨大な緑の中で
好きなことするのって最大級の贅沢だよなあ

外国人も多かったからか
はたまた自由に過ごしてる人が多いからか
海外味を感じる公園だった

犬好きの私にとって
犬がいなかったのは残念だけど、
だからこそ安心して寝転がれるのかもしれない

巨大な木の根本に小さなビニールシートを
広げて、買ってきたサンドイッチを食べた

最近ハマってる駅ナカコンビニ『NEW DAYS』の
ノンスイートカフェラテを片手に
生ハムとアボガドのサンドイッチを食べられる
平日の昼

これ以上の幸せがあるんだろうか

一緒に公園に来た1歳児と
ひたすら木の周りをグルグルしたり
坂道を登っては下ってみたり
なんでもないことが日々の仕事の疲れを癒やしてくれた

間違えから始まった新宿御苑だったけど、
最高の公園でした
ありがとう新宿御苑

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?