見出し画像

西小山から恵比寿までぶらり旅した結果、一人呑みデビューした日


原田ひ香さんの「ランチ酒」を
片手に、
今日も休日旅をしてみました。

この人の本を読んでいると
食に興味が湧くのは当たり前なんだけど
色んな街に繰り出してみたくなる


というわけで今日は
西小山からスタート

会社の先輩のススメで
「東京浴場」の一人専用サウナに行ってみた
箱型(ボックス型?)のサウナに入り、
外のボックスに自分のスマホを繋げると
好きな音楽を聞けるという極上空間だった。

「サウナ推奨5分!」
なっていたので、
ヨルシカやら髭ダンやらねぐせ。を聞きながら
1曲と2曲目のAサビくらいでサウナを出た

水風呂が樽なのが最高。
そして樽の中にベンチがあるから
踏ん張らなくていいのも最高。
さらに水の温度も絶妙

ベンチに座った途端
気持ちよく酔ったときみたいな感覚に
初めてなって、
「これが整うってことか」と実感した

ぬるま湯の壁に、そこで働いている人の
何気ない日常を新聞にしたものが
貼ってあって、
読みながら一人で笑ってしまった

珍しく6セットくらいしたら
もう決められた時間が来て、
外に出てからは常連さんと番台さんの
世間話を聞きながらスマホを触るフリ

ちょうど昼時で西小山駅付近の
スパムおにぎり屋さんで
スパムたまごおにぎりともずくスープを食す。
想像以上のおいしさで、
今度は誰かと来ようと決意。

武蔵小山まで歩いて
こんな街なんだなと見たところで
目黒駅までGo

大好きな『最高の離婚』のロケ地だと思ってたら
青葉台だったみたい
まあ、何はともあれ
桜は咲いていないけど、新緑がきれいな目黒川付近を歩いて恵比寿に到着

『花より男子』で待ち合わせ場所だった
「恵比寿ガーデンプレイス時計広場」を見て
一人で「おお〜!」となるも束ノ間、
昼飲みできるところはないかと探し始めた

女子の一人呑みってなんかハードル高い感じがして、その店に誰か飲んでる人がいないと
なかなか入れない。

そんなことを考えながらウロウロしていると、恵比寿駅atreの「Miyajima」という
酒専門販売店を見つける

その店のカウンターで30代女性が一人呑みをしていた。
試し飲みという体らしいが、
これは飲みやすそう。

すぐさまチーズの味噌漬けと
冷の日本酒を頼んで初めての一人呑みスタート
初めて選んだにしては大成功の日本酒で
ついに、2杯目も頼んでしまった(別の種類)

くるみしらすの佃煮って
なんでこんなに美味しいんだろう
としみじみ感じながら

程よい酔い感になったので

お家に帰ろうと決意

17時のチャイムで起きれるように
帰ったら昼寝をしよう


会社員として極上の休みを過ごせた
4月中旬でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?