見出し画像

徒長しすぎたエケベリアを救いたい。胴切り、葉挿しに初挑戦。

こんばんは。うめすけです。

初めて買ったCD。初めて好きになった異性。初めてのものって印象深く記憶に残りますよね。そしてうめすけが初めて買った多肉植物。忘れもしません。エケベリアのブラックキングです。そんな思い出深いブラックキングの現在の姿を御覧ください。

続いて真横から。

写り込む猫ちゃん

エケベリア愛好家の方に見せたら怒られそう…。身をもって僕に「徒長」という言葉を教えてくれました。ありがと。
冬に暖房が効いた室内の日陰に置いていたらこのザマです。途中から日当たり良い場所に置き直したら上の部分は締まってきてくれたので、人生初の胴切りを実施してみました。

2022/04/23 胴切り実施

上半身
上半身の切り口
下半身

使った道具は殺菌したカッターナイフのみです。
思ったよりスパッと切れず、のこぎりの要領で切断しました。なんだか茎がどす黒いんですが大丈夫でしょうか…。

半日陰
サーキュレータのすぐ近くでしばらく放置

あとは傷口の乾燥待ち。上半身は乾いたら土の上の空きスペースに移動させます。
保険として葉挿しにも同時に挑戦。茎の部分が少しくっついてないと失敗するそうなので、できるだけ深めにもぎ取りました。

進捗あれば更新します。


2022/05/11 葉挿しから発根確認


2枚発根。3週間くらいかかりました。
中には萎れてしまった葉もあります。やっぱりもぎり方が浅いとダメですね。


2022/05/14 胴切り株、葉挿しが続々と発根

葉挿しは過半数が発根。
先に発根してた2枚は突き刺してます。

主役の胴切り上部も、なんだかよく分からない発根の仕方をしています。
茎の横部分から生えてくるんだ…。大丈夫なんだろうか。

胴切りの下半身からも一つ子株が出ています。



[定期]
にほんブログ村 に参加中!クリックで応援お願いします!


メルカリ未登録の方!
登録時に招待コード「WUQQHJ」と入力すると、お互いに500円分のポイント貰えます!一緒ににっこりしましょう!

アプリのインストールはこちらから!
https://merc.li/dDedmNWRa


note、Twitter共々スキ、フォロー等していただけたら嬉しいです!


サポートしていただけたらお礼の記事書きます!!! 慢性骨髄性白血病の治療代(と植物代)に充てさせていただきます!!!