苦手になるのは、力があるから 『33の悩み、33の答え』

人前で話すのを”苦手になれる”のは才能です、ってすごくない?
しかもそれ、南海キャンディーズの山里さんが言うんだから、もうすごすぎない?

ほぼ日がやってたインタビュー企画、これ読んだときほんっとびっくりしたの。「人前で話すのが苦手なんです」というお悩みに対して、「それは才能です」って。そんな返しある?

なんで苦手かっていえば、相手の立場に立って考えたり、その場を俯瞰できる力があるからでしょう? 話下手も人見知りも、才能なんだよって、なんと優しい。


とかとか、そういうお悩みに対して、本木雅弘さんからしいたけ.さん、小泉今日子さんまで33人が1つずつ答えているという超贅沢な本が出てた。なんつうか、ゴディバのチョコレートアソート1万円分みたいなうれしさよ。ひとつぶずつ愛でてたべる。


うめざわ
*爽快な悩み相談って、慰めでも共感でもないよね。壺に見えたり、二人の横顔に見えたりするあの絵のように、模様は同じでも意味付けが一気に反転する。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?