見出し画像

オススメのバンド〜MY FIRST STORY〜

どうも

XXUXです。

僕にはアニメと同じくらい大好きなものがあります。

それは、バンドです!

昔から音楽は好きでその中でも特にバンドが好きで、コロナ禍になってからは減りましたが色んなバンドのライブにも行ってました!

そこで、今日は皆さんに僕の大好きなバンドをご紹介します。

今回紹介するバンドはこちら!

反射でなんか映ってますすみません、、

MY FIRST STORY

音楽好きの方なら一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?様々な世代でファンが多く、今大人気のロックバンドです。
ちなみにファンの間ではマイファスという愛称で呼ばれています。


どんなバンド?

2011年夏、東京渋谷で結成された5人組ロックバンドです(現在は4人組)
2012年4月に1stフルアルバム『MY FIRST STORY』でデビュー以降、全国の大型フェス出演や海外アーティストとの共演も数多く務め、着々と知名度を上げていきます。しかし15年に結成当初からバンドを支えてきたギターのShoさんが活動休止、その直後初代ドラマーのMasackが脱退し、2代目ドラマーのKid'zが加入し、現在の体制となります。16年には47都道府県ツアーを周り、ファイナルとして初の日本武道館でワンマンライブを開催し、チケットは5分で完売。17年には幕張メッセ,19年には横浜アリーナ2Days,さいたまスーパーアリーナでワンマンを開催して、キャリアも着々と伸ばしてきました。23年には実の兄が所属するバンド ONE OK ROCKと東京ドームで2マンライブを開催。チケットの倍率はエグすぎて取れない人が続出(僕もその1人)
史上最大の兄弟喧嘩とファンの間では話題となり、ライブは勿論大成功を収め、今後も勢いが期待されています。

メンバー

Hiro(ボーカル)
全楽曲の作詞を担当。両親はあの森進一と森昌子で、兄はONE OK ROCKのボーカル Takaという超音楽ハイブリッド家族の三男。2020年には"RULE THE FATE"というファッションブランドを立ち上げています。
Nob(ベース)
ほぼ全楽曲の作曲を担当。元々はギタリストなのでアコースティック編成の時はギターも担当します。
Teru(ギター)
以前は主にギターでバッキングパートを担当していましたが、Shoさんが活休してからはリードギターとしてマイファスを支えています。ライブでするギター回しがかっこいい。Hiroとは高校の先輩後輩。
Kid'z(ドラム)
2代目ドラマー。バンド1のいじられキャラ。元々はLOTHというマイファスと同じ事務所に所属していたバンドのドラマーでした。そのバンドは2015年に解散。24年1月1日に結婚を発表。
Sho(ギター)
バンドではほぼ全楽曲の作曲を担当(現在も)し、様々なアーティストへの楽曲提供もしています。諸事情によりメンバーとして表舞台(ライブなど)での活動は休止中で、現在は主に裏方としてバンドを支えています。

このバンドの魅力

①Hiroの歌声と楽器隊の奏でるバンドサウンド

ボーカル Hiroの天使のような高く力強い歌声に加えて楽器隊の奏でる中毒性の強いサウンド。ラウドで激しいサウンドだけども少し切なさもあるHiroの歌声とマッチして魅了されるファンも多いです。あとラウド系のバンドだと基本歌詞は全部英語なことが多いですが、マイファスは英語と日本語両方使われています。ラウドで日本語歌詞だとダサいと言われることもありますが、マイファスの歌う日本語歌詞はとにかくエモいです。

②様々なジャンルの曲もできる

マイファスの曲は主に少し激しめの曲、いわゆるラウドロックというジャンルになります。デビュー曲のSecond Limitや最終回STORYではシャウトもしています。他にも君のいない夜を越えてやMissing Youのような爽やかな疾走系の曲も良いです。基本的にはずっとこの路線でいたんですが、2020年に発売した6thアルバム「V」では今までとは違うお洒落なポップ路線の曲を出しました。これに関しては当時ファンの間でも賛否両論が激しかったです。"今までのマイファスが良い","激しい曲やってよ"などの意見もあり離れていったファンもいます。まぁこれに関しては個人の好みもあるし賛否があるのは仕方ないかと。でも完全に路線を変えたのではなくて、実際今でもラウド路線の曲も出しています。マイファスは変わったのではなくて、武器(ジャンル)が増えたという感じだと僕個人はそう思います。

③どんな場所でも最高のライブができる

ライブをする際は基本的には2パターンに分かれると思います。一つはライブハウス。もう一つはコンサートホール。バンドや音楽のジャンルによっても、ライブハウスメインで活動するバンドもいれば、ホールメインで活動するバンドもいます。しかし、マイファスはライブハウス,ホール,アリーナなど、どんなライブ会場でも最高のライブができるバンドです。最初はライブハウスを主としていましたが、18年には初のホールツアーも開催して、それからはホールでもツアーを行っています。実際に僕も行きましたがホールでもマイファスは最高でした。

僕のオススメの曲(王道編)

①不可逆リプレイス

4thアルバムにも収録

3rdシングル「不可逆リプレイス」に収録
この曲は"信長協奏曲"というアニメのエンディング主題歌としてタイアップにもなった曲で、現在のライブでも定番曲となっています。マイファスのMVの中でも一番再生回数が多いです。バンドサウンドとオーケストラサウンドが上手くマッチしています。

②ALONE

4thアルバムにも収録

4hシングル「ALONE」に収録
この曲は僕がマイファスで一番最初に聞いた曲で、マイファスとの出会いの曲でもあります。重低音が効いていてそしてHiroの優しくも力強い歌声に魅了されるファンも多いです。現在ライブでも定番曲となっており、歌詞で"NO MORE!!"と"We are not alone"の部分はみんなで歌うので最高に盛り上がります。

③I'm a mess

8thシングル「告白」に収録
これはねぇTikTokで凄いバズったらしいですね(僕TikTokやってないけど)
最近ではこの曲をきっかけにマイファスを知った方も多いと思います。何なら今マイファスで一番知名度が高いかも。よく聴くとわかりますが、この曲はコロナ禍のことについて歌った曲じゃないかと言われています。一部の歌詞に"隠された口元じゃ何も言えないだろ?"とか"何が不要不急かもわからなくなってしまう"など、コロナ禍を連想させるような内容となっております。

僕のオススメの曲(マニアック編)

①Nothing In The Story

4thアルバム「ANTITHESE」に収録
いや~この曲はねぇ、”マジでかっこいい”これに尽きる。ギターのリフのフレーズがかっこよすぎて最高です。初っ端からテンションが上がります。ファンの間でも大人気の曲で、恐らくマイファスの一番人気の曲選手権みたいのを開催したらこれが優勝するんじゃないかと僕個人はそう思っています。

②君のいない夜を越えて

2ndミニアルバム「ALL SECRET TRACKS」に収録
Hiroの歌とギターのアルペジオから始まるんですがこの曲はとにかくエモい。少し切なさもあるんですがちゃんとロックになっていてかっこいいです。あとこの曲はMVがあるんですがめちゃくちゃ良いので是非ご覧ください。

③Love Affair

2ndミニアルバム「ALL SECRET TRACKS」に収録
この曲はEDMサウンドが目立つ1曲です。男女の恋愛観について歌われている内容だと思っています。ファンの間でも人気の曲で、ライブでは中々やることが少ない超レア曲でもあります。僕は一度だけライブで聴けたことがありますが、やっぱウォークマンで聴くのと生で聴くのでは全然違って最高でした。

最後に

こんな感じで僕の大好きなバンド MY FIRST STORYについて語ってきました。本当はオススメの曲まだまだたくさんあるんですが全部上げるときりがないので続きはまた別の機会にでも。

本当にかっこいいバンドなので、僕の書いた記事をきっかけに皆さんがマイファスに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

では今日はここまでにします。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?