見出し画像

B3リーグPLAYOFFS SEMIFINALS_福井ブローウィンズ×徳島ガンバロウズ

どうも

XXUXです

本日、B3リーグPLAYOFFS SEMIFINALS

福井ブローウィンズ×徳島ガンバロウズの準決勝第2戦目が行われました。

この準決勝で勝利したチームがB2へ昇格します。

昨日行われた第1戦目は111-65福井が圧勝となりました。

ちなみにこのプレーオフは最大で3試合行われ、先に2回勝ったチームが勝利となり次に進めます。

なので

福井は勝てばB2昇格が決まる

徳島は負ければここで敗退が決まる

状況は違えど、両者絶対に譲れない大事な試合となりました。

僕はB3TVで観戦しました。ということで今日は試合の内容を簡単に説明していこうと思います。

第1Q

徳島が先制しますが、すぐに福井が3Pで逆転します。昨日と違って互角の試合となります。福井は外国人選手中心に攻め続けます。
23-19
の4点差で終えます。

第2Q

第2Qは序盤福井ボイド選手が立て続けに決め9点差に広げます。しかし、ここで負けるわけにはいけない徳島も猛攻を仕掛けて終盤遂に同点に追いつきます。その後は福井が2Pを決め51-49で2点差でハーフタイムに。

第3Q

序盤からは徳島が変わらず猛攻を続け、中々福井は点差を広げられません。そしてここから福井にとって悪夢が始まります、、。いつもはシュートの成功率が高い福井ですが、急に成功率が悪くなり点が入らなくなります。そしてそこを突いた徳島が攻めます。立て続けに3Pを決めていき遂に徳島が逆転。一時福井は7点差離されます。それでも点を決めていきますが中々追いつくことができません。64-72の8点差で最終Qへ。このQは13-23で福井が珍しくスコアで越される展開に。

第4Q

ここで勝負が決まる最終Qは徳島がフリースローを2本決め10点差にします。それでもここで負けるわけにはいかない福井もサイモン選手の2Pとボイド選手の3Pで差を縮めていき、遂に2点差まで迫り、ボイド選手が3Pを3本連続で決め遂に逆転します。しかし負けるわけにはいかないのは徳島も同じ。猛攻を続け流れは完全に徳島ペースになり、福井はいつもなら確実に決めるような中からの攻撃やフリースローですら決まらなくなり悪循環に陥ってしまいます。残り3分35秒の時点で8点差となり徳島がリード。しかしこの後ボイド選手がフリースローなどを確実に決めていき遂に同点に追いつきます。そして1分を切ったところで細谷選手が3Pを決め遂に福井が逆転します。タイムアウト後に細谷選手が再びここで勝利を決定づける3Pを決め差を広げます。徳島は意地の攻撃と守備を見せますがやはり福井の猛攻は止めることができす。96-86福井が逆転勝利を収め、決勝進出と同時にB2昇格を決めました!!

まとめ

いやー昨日の試合も見ていたんですが昨日は本当に福井が強すぎて、”きっと今日も勝つだろう”と心のどこかでそんな思いを持っていましたが、まさかあんなに凄い試合になるとは思ってもいませんでした。でも徳島だってレギュラーシーズン,プレーオフを勝ち抜いてきたんだしそりゃ強いに決まっているよね。逆転された時は”まさか福井が負けるのか、、?”とひやひやしました。福井はホントに珍しくいつもなら確実に決めるようなシュートも決まらず無駄なミスも終盤で増えていました。B2昇格がかかっていたのできっと選手たちも少なからずプレッシャーを感じていたのかもしれませんね。でも、やっぱり最後は福井が強かった。特にボイド選手は今試合最多の37得点でチームの勝利に大きく貢献しました。本当に凄い試合だったし、何より凄い面白い試合でした。やっぱりこういう最後までどちらが勝つかわからない試合が一番面白いですよね。

福井ブローウィンズは来季からB2に昇格し、よりレベルの高いリーグで戦うことになります。この強さなら確実にB2でも戦い抜ける。そしてその先のB1へ最短昇格。そうなれるように頑張ってほしい。

改めまして、

福井ブローウィンズの皆さん、B2昇格おめでとうございます!!!

これからも応援してます!!!

あっ。ちなみにこれに伴いB3TVは退会しました。

福井はB2行くし金沢はホームだけですがHABアプリで無料で見れるのでもうあのコンテンツに用はない。

ということで来季からはバスケットLIVEに入る予定です!

そのことについての記事もまた書きます!

では👋

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?