見出し画像

2024年のオタク目標〜あれとかこれとか完走したい〜


いきなり去年のツイートから開始してすみません。

あけましておめでとうございます。
やる気はあるのに見る気が持続しないオタクことウメガカです。今年こそは有言実行のオタクになりたいです。

というわけで、2024年のオタク目標は「『めちゃくちゃ面白いのに、飽きたわけではないのに、色々あって途中で追うのをやめてしまい結末を知らない作品』を完走する」にしました。

(途中までしか見てないけど)こういう「結末を知らない作品」がどれも素晴らしい作品なのはもう深く理解しているので、1年かけて追いつきたいです。今年もはりきってがんばります。


完走したい作品リスト

呪術廻戦

アニメ1期1クールの終盤まで視聴済。今のところ虎杖悠仁と伏黒恵が好き。某少年の死に様がショックすぎて一旦休憩していたら続きを見れなくなってしまった。
身内やフォロワーさんから「ウメガカは絶対に乙骨先輩が好きだから見ろ」「五条先生と夏油の関係性は沼」「絶対に好きだから見ろ」
と劇場版と2期をおすすめされていたものの、気づけばどっちも放送終了していたという悲しすぎる先延ばし癖エピソードがあります。
何らかの深い沼が存在しているのは解っているので、見たいです。がんばって吉野くんの死を乗り越えるぞ。

鬼滅の刃

劇場版無限列車編と遊郭編のみ履修済。煉獄さんが好きです……。妹と一緒に見ていたので、特定の部分だけ知っている感じです。善逸くん(妹の推し)は最高だと理解しています。

仮面ライダー555

たぶん11話くらいまで視聴済。設定とストーリーが好きすぎる。「綾野剛氏が好き」とツイートした瞬間、某フォロワー氏におすすめされて見始めました。早く綾野剛氏に出会いたいです。

バディミッションBOND

BOND結成しました。モクマさんとチェズレイさんのあれそれにショックを受け、床をのた打ち回っていたら復帰できなくなりました。
4人全員確実に沼なので、体力をつけてから挑みたいです。

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

進捗度:
・土震のヌシ撃破
・ハイダイさんに勝利
以上です。パーティの平均レベルは40くらい。モラトリアムが楽しすぎる……。

Fate/GrandOrder(2部6章「妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェ」)

オベロンさん…………………………………。

最愛(TBSドラマ)

こんなに好きな恋愛サスペンスドラマ他にない。愛ゆえに歪んでいく。加害と被害が混ざりあって、もうどっちがどっちかわからない。あと2話を先延ばししていたら永遠に見れてないので早く結末を見届けたいです。
信じることを試される作品が好きです。

鎌倉殿の13人

物凄く面白かった記憶があるのに物凄く序盤で脱落している。オープニングの映像と音楽がめちゃめちゃ好き。作品のボリュームがかなりあるので計画的に履修がんばりたい……。

汝、星のごとく

タイトルが良すぎて即購入。半分くらいまで読み終わりました。テーマが好き。文章が読みやすくて好き。夜明けの作品(※暗い展開が続くが結末はハッピーエンドの作品)だと思って読んでいましたが、これハッピーエンドにならないのでは? とだんだん不安になっています。床をのた打ち回る準備はできているのでがんばって読みます。
いつの間にか続編が出ていて書店で二度見しました。

推し、燃ゆ

まだ本文全体の20%くらいしか読めていない。感情移入ポイントが多すぎて情緒不安定になりながら読んでいます。助けてくれ……。

楽園とは探偵の不在なり

これ絶対好きな作品だと思う(購入)
→ちゃんと落ち着いた時に読もう(保管)
→落ち着いている時など来ない(無慈悲)
という理由で所謂「積み本」になってしまった本です。大事にしすぎて読めないの、オタクあるあるだと思うけど本末転倒すぎる。
最近文庫版も購入したのでこちらを読む用にします。

ゴールデンタイムの消費期限

↑上記「楽園とは探偵の不在なり」と全く同じ理由で積んでしまった本です。今年こそ読みます。



完走したい作品は以上です。

こうして振り返ると、完走できていない理由は「先延ばし癖」「何らかの理由で一旦休憩を挟んだら続きを見れなくなった」がほとんどですね……。私は一応ADHDなので、理由が可視化されるとそれはそれで……なかなかにキツいものがありますが、気づけただけよしとします。ていうか好きな分野ですらこのザマなのな……。

というわけで、達成できれば、「好きな作品の結末を見届ける」以上に得るものがありそうな目標となりました。ADHDオタクのQOL向上活動として、「作品を完走する方法」も探っていきます。今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?