見出し画像

シュトゥットガルトのおすすめカフェ5選!

ずっと書きたかったこの記事!
シュトゥットガルトにいく機会があれば、ぜひ訪れてほしいおすすめのカフェをセンスのない写真と限りなく0に近い語彙力でご紹介します。




1. misch misch coffee


いつもいるのに写真がない

Marienplatz駅から徒歩3分。いつもお昼頃には人でいっぱいで空いている席が見つからないほど大人気のカフェです。コーヒーはもちろん、焼きたてのタルト・ケーキ、クロワッサンが美味しい!半地下にあるので電波が届かないんですが、無料WifiのQRコードがレジのすぐそばにあるので全く問題なし。

先に席を取って、カウンターにいるお店の人に注文し、食べ終わったらお皿を棚に戻すスタイル。

友達とカフェに行く時は毎回ここです。


2.Mókuska Kaffeerösterei


リスの看板が目印のおしゃれなカフェ。ここ周辺は雰囲気がとても良く、夏にテラス席で冷たいカフェラテを飲むのが最高です。オリジナルティーやコーヒー豆の種類が豊富。


Mókuskaはポーランドでリスという意味。


3. Herbert'z Espresso Bar


店内がまずおしゃれ!ゴテゴテしているのにこんなにも居心地のいい雰囲気を出せるのがすごい。
求人情報やポスターが貼られているカウンター、その後ろに大きな豆を挽く機械、奥にはサンドイッチが並べられたショーウィンドウ……。
店内は意外に広々としているので、座れないことはないかな?
値段はリーズナブルで、地元の人たちに愛されているカフェです。


4. QUEER KAFFEEHAUS

実はここ、私が初めてドイツで訪れたカフェなんです…!
値段はやや他のカフェと比べて高めではあるんですが、濃いめのコーヒーが飲めます。

日曜日も空いているので、どーしてもカフェのコーヒーが飲みたい時はお世話になっています。

5.Raupe Immersatt


ここはかなり面白い料金システム。
なんと、お客さんが値段を決めれるんです!

というのも廃棄予定だった食材を使う、フードシェアリングサービスを行っているから。そのため、こういう画期的な料金システムができるのです。
ドリンクも食べ物も普通に美味しい!
支払いをする時は人として試されているような気持ちになりますが笑、居心地がよく、夜の11時まで開いているので便利でありがたい。




他にも紹介したいカフェがいくつかあるんですが、今回は個人的に特にお気に入りのカフェたちです。

(これからカフェに寄る時は積極的に写真を撮りたい笑)

もしシュトゥットガルトに遊びに来る時あれば、ぜひこの記事を参考にしてもらえたら嬉しいです。

今度はおすすめのレストランやベーカリー書きたいな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?