見出し画像

23/10/12 おいしいランチと新しい出会い

今日も友人とランチするために市内に向かった。
合流する前にまず誕生日プレゼント用の花を買う。Stadtmitte構内にある小さなお花屋さんで、別の友人の誕生日にも利用した。

入り口をワンちゃんが塞いでいて、「ハロー」と声をかけながら乗り越えるとそのまま着いてきた。人懐っこい子だ。私が花を購入している間、何を買ってるのか興味津々で立ち上がって見ようとしていた。可愛い…。

名前は「ナイジェル!」と聞こえたが、実際のところは分からない。セルフで自由に花屋からLottoまで歩き回ってるようだ

きみはほんまにナイジェルなん?

Marienplatz行きのU Bahnがなかなか来ないため、仕方なく徒歩で待ち合わせ場所へ向かう。

Alimentari di Lorettaという、私たちのお気に入りのレストランだ。

イタリア出身の家族が経営していて、本場のイタリアン料理を楽しめる。
Google Mapでは11:30開店となっているが、実際は12時なので注意が必要だ。

メニューは月毎に変わる。今回はポテトとチキンを頼んだ(€12.50でパンとサラダはセルフサービス)。Stuttgartが地元の友達がおすすめしてくれて以来このレストランの虜だ。

まだまだ話し足りない私たちは近くにあるMisch Mischへ。今日は大好きなラズベリーパイがあったのでそれを頼む。秋から冬にかけてアップルパイとカフェラテばかり頼んでいたのでお店の人には「ラテとアップルパイね」と注文を把握されていた。でも今回はラズベリーパイ!

カフェではこれからのことや日本旅行、今の仕事、彼女の一時帰国について話した。どうやらフィアンセと同じIT業界にチャレンジするため大学入学の準備を始めるらしい。

あなたもやってみればいいのに、と誘われたがスルーした。私には全く向いていない業界だ。


その後は彼女の従姉妹のプレゼントを買いにZalandoへ。
来週から一気に冬になるらしいので私もアウターを探す。レディースコーナーにはあまりピンっとくるものがなかったのでメンズコーナーに行くと大きいがかなり色んなデザインのアウターが置いてあった。

彼女おすすめのブランドのダウンと厚めのタイツを購入。去年はウールコートと、10年前ニューヨークで買った決して温かいとは言えないダウンを着ていたので、今年は長くて寒いドイツの冬を越せそうだ。

ピンボケなのはご愛嬌ってことで笑

ちなみにパートナーの方が似合ってた。

ところで昨日会った友人がついに今日帰宅し、もう1人の友人(彼女の姉)に日本のお土産(ポケモンとハローキティ)を渡したらもう大喜びだった。送られてきた写真を見たら半泣きになっていて笑ってしまった。

ここまで喜んでくれたらこちらも買ったかいがある!嬉しい

ちなみにハローキティのヘアクリップはふたりのお母さんが奪っていったらしい笑

今度はお母さんにもなんか買ってきてあげよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?