雑感 2021/11/19

新型コロナで話題が豊富だったが、感染者が少なくなると共に何の話題も提供できなくなったテレビニュースショー。

今日は違います。
それは大谷翔平。
MVP発表!

ちょっと前から「満票が採れるか?」っていう様な内容が漏れ出てきてたから、MVPは間違いないんだろうなと思ってました。

結果、その通りでした。

以上。
まあ、そんなスポーツの話題からうって変わって、みずほグループの社長辞任のニュースです。

みずほ銀行のシステム障害が多発して金融庁勧告も行われていたわけですが、実態が分からないとかいう変な理由で社長とか頭取とかトップの交代は見送られてきました。
金融庁直接管理の下、一定の再発防止策が出来たみたいですね。

テレビニュースショーではみずほ銀行のシステムは合併前の銀行同士のシステムの違いをそのまま引きずった旧システムを使っているから障害が起こっている様な伝え方をしていますが、ようやく新システムに乗り換えている中で発生している障害と認識した方がよさそうです。

まあ、こういった大規模システムの場合は一気に移行できないので大変ですし、想定外の事が起こっても対応できるようにしていてもその上を行く問題が発生しているんでしょう。
大体、以前のシステムを知っている人が居ない中ですべての事が行われているんだろうし、現場の皆さんは大変だと思います。

今後は、LINE銀行もスタートしてより身近な銀行になって行くんでしょうから早々に全ても事を解決して欲しいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?