2022/08/23 バイクタイヤ交換

趣味の話です。

今履いているバイクのタイヤはメッツラースポルテックM5ですが、今年で5年目になります。
まあ6000kmしか走っていないので、タイヤライフ的にはまだまだいけます。
多分1万kmは走れるタイヤなんでしょう。
しかし、ゴムの寿命としては限界ですな。

「5年も良く走ったな」と言う感じなのは、このタイヤはかなり硬い。
ドイツ製?だからか。。。
硬い分、サスペンションが良く効いているのがわかるのは発見だったか。。。

夏場の暑い時期は殆ど走らないのでタイヤ交換を予定したんですが、先延ばしになってました。
そんな感じだったのですが、この所の値上げラッシュでタイヤも値上げと言うニュースを聞きました。

急いでタイヤ専門店を探して行ってみると、やはり結構タイヤは出ているとの事。
交換作業も予定がいっぱい詰まってました。
希望サイズのツーリングタイヤで、在庫があって、価格安めのタイヤを探してもらったら…
Dunlop SPORTMAX GPR-300(Hレンジ)
初ダンロップです。

前のバイクはバイヤスタイヤだったんですが、TT-600だったかに変えようと思っていてバイクを乗り換えた思い出があります。
大体、ブリジストンか、ピレリだった。

GPR-300の感触は非常にやわらかいです。
今までは道路のつなぎ目でも多少跳ねる感じがあったけど、全く奇麗に乗り越えます。
まだ皮むきが終わっていないので本当の所は分からないのですが、50km程度走った感じは道路にベタベタ張り付く感じとでも言いますか、結構張り付き感があります。
皮むき後のコーナリングが楽しみになりました。


しかし、タイヤ交換後は必ずと言って良いほど
「新品タイヤは滑りますから気を付けて、年に2,3人店の前でコケてます」
って、お店の人が言います。
ホントかよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?