見出し画像

【第33話】プランを考える(前半)|B面(夫)

こんばんわ。
ウミフウフの夫です。

前回、我が家のコンセプトが、
「アップサイクルリノベーション」
に決定しました👏👏

次に考えることは、理想のプランづくりです。
ここでは細かいところはさておき、大まかにどんな家のレイアウトにしたいか。
を重視して考えたいと思います。

それでは、いってみましょう〜。

現状の「間取り」を描く

まず最初に既存の建物の間取りを大まかに描いてみました。
ここで大活躍したのが「ipad」くんです。
お絵描きノートアプリを使って、実際に建物の間取りを作成〜
誰でもできるので、iPadをお持ちの方は自分で描いてみるのがおすすめです!
(私は日中仕事の合間を見て、建物に行って描いてました〜キーボックス大活躍です。)

・あっ。ここに柱があるんだぁ
・意外に邪魔な所に壁が多いね。
・収納の数、意外に多いね。

などなど。
内見した時には気づかない発見がたくさんありますよ!

必要な部屋を考える

我が家にとって必要な部屋はどのくらいの大きさで、いくつ必要か。
具体的に要望をまとめてみます。

・寝室1(夫婦用)→しばらくは子どもも一緒(6J)
・寝室2(将来の子ども部屋)→最初の頃は、遊び部屋にする(6J)
・ダイニングキッチン→キッチンとダイニングは1つにしたい(できるだけ広く)
・ゲストルーム→普段は使わないので、リビング兼用にする(4.5J)
・浴室→2Jくらい欲しい
・洗面所→現住居より広ければよい(現在1J程度)
・トイレ→現況のままで良い
・縁側→なるべく広く欲しい
・玄関→現状のままで良い
・廊下→いらない
・収納→現住居より広ければよい(現在3J程度)
 +アウトドアグッズをおける収納が欲しい

こんな所でしょうかね。
部屋の数と、部屋の大まかなサイズがまとまったら
次はパズルのようにこれらを、建物のなかに当てはめていきます!

いかに効率的に、合理的に部屋を詰め込めるか!!が勝負です。
→この作業は理系の方のほうが得意なことが多いです。

我が家のプラン検討は続きます。

本日はここまで。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?