見出し画像

先生が好きな曲は?

元小学校教員、4児母のうみです。
今日もお読みくださり、ありがとうございます。

みなさんは、自分の好きな曲を聞かれた時にすぐに答えられますか?

私は、私立の小学校の教員時代、
「先生が好きな曲は?」
と聴かれても、相手に合わせて世間一般から広く受け入れられるであろう曲を選び、無難な答えしかすることができませんでした。

音楽系の学校だったこともあり、自分の音楽の趣味嗜好をさらけ出すことが自分の評価や私を見る色眼鏡になってしまうのではないかと勝手に抵抗を感じているうちに、自分が本当はどういう曲が好きなのかもわからなくなっていました。

プライベートで聴く曲も子どもが生まれてからは童謡や子ども向けの曲ばかり…。

そんな私は、去年の今頃、『ずっとやりたかったことをやりなさい』という本に出会いました。

その中のワークをやっているうちに、だんだんと自分の感覚が研ぎ澄まされてきたように感じています。

お風呂にゆっくり入ってみたり、好きな曲を聴いたり、好きなシールを手帳に貼ってみたり…自分の中に眠っていた子ども心が呼び覚まさせれた感覚を味わいました。

それからは、自分にとっての心地よさや好きなものが段々とわかってきました。

先日、長女から
「ママが1番好きな曲は?」
と聴かれて、即答で
「スーパービーバーの『人として』」
と答えている自分がいて驚きました。

みなさんは、自分の好きな曲を聞かれた時にすぐに答えられますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?