見出し画像

他人軸から自分軸へ⑯〜「私なんかがやっちゃいけない」はやりたいということ〜

元小学校教員、4児母のうみです。
今日もお読みくださり、ありがとうございます。

ワンピースすら
ドキドキしながら買っていた私が
ダイエットの講座の卒業生の
グループ撮影で着る服を選ぶために、
ファッションアドバイザーの奥真弓さんに
ショッピング同行をしてもらうことに
なりました。

おすすめしてもらう服全て
”素敵だなぁ~”
と思いました。
そして、試着も楽しかったのですが・・・

試着した姿はこちら

素敵な服を試着して
試着室から出るたびに
真弓さんがめちゃくちゃ褒めてくれるんです。

褒められるのに慣れていなかった私は、
その誉め言葉を素直に受け入れられず、
私なんかがこんな値段の服
着ちゃだめ

そんなふうに感じてしまって、
楽しいはずのショッピング同行で
涙してしまいました。

ここは私なんかが来ちゃいけない場所だ

私なんかがファッション同行なんて
してもらっちゃいけなかったんだ

そんな風にまで思ってしまっていました。

そんな私に対して真弓さんも
一緒に同行ショッピングに言った仲間も
終始やさしく接してくれていました。


結局、
自分のことを自分で受け入れること
ができないと
周りからの誉め言葉も愛情も感謝も
素直に受け取ることができない

ということを実感した出来事でした。

でも
”私なんかが~しちゃいけない”
って思うことって
本当はやりたいってことなんですよね

自己否定してしまっていましたが
家に帰って落ち着いて自分の気持ちに
寄り添ってみると

撮影会に前向きな気持ちで参加したい
撮影会を楽しみたい

でも
自分に似合う服がわからない
そして
洋服にお金かけても
撮影会で着た服をプライベートでも
活用できるか心配
そんな思いでした。

ダイエット講座の撮影会で撮った写真

このような経験を通して、
自分は本当はどう思っているんだろう?
自分にしかわからない
自分が本当に望んでいること
それに気づいて寄り添えるようになりたい

改めて感じるようになりました。

⑰へつづく

noteにも書いていないも書いてるメルマガです。
活動情報を知りたい方はこちらにご登録ください。





https://lin.ee/7PsR7EY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?