見出し画像

【読み切りドラマ】小説「スズラン」

才能と努力は、虚像と実像のようなものである。




「スズランの花言葉って知ってる?」

広大な植物園には、ピンク・黄色・赤・紫、色鮮やかな花が咲き誇る。

その中で、私の目を引いたのはどの色にも染まらないこの場所。
そこで、持参した組み立て式の椅子に腰掛けて、ありったけの画材を並べる。


すると、その花に吸い寄せられるように1組の家族が近づいてきた。
眩しいほど白いワンピースを来た小さな女の子は、目の前の花の花言葉を尋ねた。

「幸せの再来……」

その質問に答えたのが私であることに、自分も家族も驚いた。
いつもは、集中すると周りの音なんか全く聞こえなくなるのに。

「ピンポーン、お姉さんお花好きなんだね」

そう言った女の子は、両親に手を引かれてずっと向こうまで行ってしまった。


自然で彩られたキャンバス、その真ん中にスズラン。
恐らくこの世で1番純白のスズランだ。
だから、そこだけには絵の具を落とさなかった。

その後も何人かの通行人に褒められたこともあり、この絵は来月の個展に飾ることに決めた。


空がオレンジから赤に染まり始めた。
スズランも空の色が反射して、もはや白ではなくなっている。

画材を片付け、個展の打ち合わせへと向かった。





「どうして個展しようと思ったんですか?」

窓の外は真っ黒にべた塗りされているようだ。

個展の話をこちらに持ちかけた大人は、10分ほど遅れるらしい。

会場を貸してくれるおばあさんが青く透けたバタフライピーの紅茶を運んできた。
ほんのりと爽やかなハーブの香りが鼻から抜けていく。

腰を曲げたおばあさんはティーカップを私の前に出しながら、個展をする理由を尋ねた。

「コンテストで賞をもらったのがきっかけで、声を掛けてもらいました」

カランと角砂糖を1つ青い底に落とし、淡々と質問に答えた。



そう言えばコンテスト授賞式の日は、確か春の訪れを感じる風の強い日だった。

その日まで入賞した実感は湧かず、結局ドレスアップしても少し濃いめの化粧をしても、いつもの日々と心持ちは変わらなかった。

式が終わり、会場のロビーで写真を撮る人達を横目にソファに腰掛けた。

心持ちは変わらずとも、非日常な空間に気が張っていた。

「やっぱり才能あるよな」

少しだけ懐かしさのある声が左後ろから聞こえ、日常に引き戻される。

「えっ」

慣れない楕円形のイヤリングを揺らしながら振り向くと、チャコールグレーのセットアップが見えた。

「なんで……!?」

中学に上がるまで、一緒に遊んだ3つ上の幼なじみだ。
もう久しく会っていない。

背が伸びて、顔の輪郭はシュッとしているが、存在感のある鷲鼻と小ぶりな耳は変わっていない。

彼は少し照れた表情をして頷くと、後ろにしていた手をヒラっと差し出した。

「授賞おめでとう」

手にはビニールの包装紙に包まれた花が煌めいている。

真っ白なスズランだった。
もう春だというのに、それは白雪のようで冬の朝の香りがした。

私は驚きと嬉しさのあまり、目を丸めて彼を見つめた。

「相変わらず綺麗な目だね」

その変わらない褒め方に少し恥ずかしくなる。

今は世界のどんな色も、このスズランの助演でしかない。

「今からどっかいかない?」

そう言いながら、彼は半歩だけこちらに近づいた。
イヤリングを縦に揺らすと、彼はくしゃりと目を細め口角を上げた。

私はすぐさま微笑み返し、近くのカフェへ向かった。




お店に入るとすぐ、お互いブラックコーヒーを頼んだ。

久しぶりの再会に鼓動は高まり、頬は緩む。
風で乱れた髪を丁寧に直すと、彼は届いたコーヒーを見つめながら口を開いた。

「受賞作品、色づかいが素敵で驚いたよ」

いつでも彼からの言葉は、水彩絵の具を広げるように心に染み渡る。

「本当に良かったな、だから才能あるって言っただろ」

その言い様はあのときのままだ。

私は、初めて彼に絵を見せたあの日に同じような言葉をもらった。
あのときの胸の高鳴る理由は今なら分かる。

それは憧れだ。

その後は特に何を話すわけでもなく彼とは別れた。

どうして彼は授賞式に来たのか、知りたい気持ちはコーヒーの黒さに紛らわせた。



春の天気はよく動く。

あれよあれよと毎日が過ぎ、個展は最終日。

木々が心地よいリズムで揺れている。
こんなに穏やかな日なのに、彼は今日も来ていない。

するとカランカランとドアが鐘を鳴らし、革靴の男性がそっと入ってきた。

お昼休みの会社員のような風貌だ。
あの白いスズランの絵を、金魚のような目でじっと見ている。

「あなたが描いたんですか?」

その人はスーツには似合わない軟派な男に思えた。

「そうですけど……」

拭えない嫌悪感が浮き出る。

「どうしてスズランなんですか?」

男は絵から目を逸らさないまま聞いてきた。

「どうしてって、なんとなくです」

机にあるカフェオレを飲みながら答えた。

「へー面白いですね」

ただ素直なだけなのか、小馬鹿にしているのか、この人は分からない。

その後もどうして白を使ったのかなど、いくつかの疑問形を突きつけられた。

お昼休みの終わりが近づいたのか、知らない間にその人は帰っていた。
きっと暇つぶしだったのだろう。


あっという間に外は暗くなり、もうすぐ丸く満ちそうな月がこちらを見ている。

展示を片付ける時間が来た。

円形の椅子から立ち上がろうとしたとき、コンコンと扉が叩かれた。

「なんだ、あなたですか……」

お昼のあの人だった。
仕事帰りらしく疲れが顔に出ている。

さっき施錠したばかりの鍵を開けて、ドアの少しの隙間から覗いた。

「あの……もう片付けるところなので申し訳ないんですが」

「じゃあ手伝います」

即答された。

「あ、いや私だけで」

丁重にお断りするつもりだった。

「どれから片付けたらいいですか?」

品のある顔にその言動はどこか似合わない。
たったドア1枚だけ、その隔たりがなくなった。
なくしたのは君だ。

「その前にこれ」

私の目を見たまま、はにかんで渡してきたのはスズランの束だった。
ピンクのスズラン。

「どうしてピンク?」

まず出てきた言葉がそれだった。
綺麗や素敵やかわいいなんかではなく、疑問ばかりが浮かんだ。

「なんとなく…っていうのは嘘で、甘いからです」

全く分からない。
ピンク自体が甘い色なのか、砂糖のような甘さを想像したのか、実はスズランは食べると甘いのか。

「甘いってどういうこと?」

早く白黒はっきりさせたくてストレートに聞いた。

「その手を見たらどれだけ筆を握っていたか想像できます、だからもっと自分に甘くなってもいいのにって」

やっぱりあなたにその言動はどこか似合わない。、
「とりあえずコーヒーでも飲みに行きませんか、もちろん砂糖多めで」

花を見ながらそう言うあなたに気づいたら心が包まれていた。
そして、なぜか腑に落ちてやっと花を受け取った。

「ありがとう」

その後はさっさと片付けを終わらせて、顔に似合わず甘めなその人とカフェへ向かった。


生暖かい風が吹いてきた。
春が来たようだ。


#あの会話をきっかけに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?