見出し画像

オイルとクレイを使って、"吸着"作用で陰部の角質をケア。デリケートゾーン、見違える肌になります。

UMI+MIDORI/ウミトミドリの瀬戸内ウェルネスブランドの運営を小さく一人で行っている、馬場早希です。最近ハマっていることは、ハーブやよもぎ蒸し、エイジングケアです。今作っているのもデリケートゾーンケア製品になるのですが、他社製品を組み合わせたケア方法で、クレイのケアに感動したので記事に書いてみます。

デリケートゾーンのケアはどのタイミングでやりますか。

30歳を超えたら、顔もデリケートゾーン(陰部)も、「もちろんエイジングケア」と言われていましたが、私自身はなかなか後回しにしてきて、本当にやっと、真面目にケアをするようになりました。今まで陰部は専用ソープで洗い流してパパッと済ませていたのですが、顔のエイジングケアを今年ガラッと変えて、丁寧にケアすると肌がそれにこたえてくれるようになり、デリケートゾーンも同様に肌の変化を見たくなり、丁寧にケアをするようになって、肌が見違えるほど変わりました。

定期的に、写真を撮って、自分でもデリケートゾーンの肌の状態や色の確認をするのですが、私の場合は、信頼しているパートナーにも確認してもらいます。きれいになっていると言われると、よりケアを頑張ろうという気持ちになりました。

初級のデリケートゾーンケア

私自身、週に2-3回ほどケアするくらいだったのですが、肌は継続してケアしていく必要があります。日に日に肌の状態が変わるからです。まずはしっかり洗って、ニオイのケアを行う最低限のことでも習慣にすることがおすすめです。私も気になれば保湿をしていましたが、乳液タイプはデリケートゾーンはアブラっぽいので馴染まなかったり、匂いが合わなかったり、自分のタイプにあったものがなかなか見つけられませんでした。保湿のタイミングは顔のケアもあって面倒だったり続けられないことが、私は続かなかった原因なので、オイルクレンジングをお勧めします。お風呂場でオイルケアをすることで、保湿まで行い、またお風呂上がりはあえてタオルで拭き取らずマッサージして馴染ませることで血行も良くなります。

エイジングケアのステップ(ここから一気にケアします)

顔もエイジングケアを行っていますが、一生丁寧にケアし続ける必要があります。先は長いですよね。メイクを落として寝ることを褒めて欲しいほど、私も毎日ケアすることは面倒に感じることがあったのですが、やればやるほど肌がこたえてくれるので楽しくケアできる心の余裕も大切です。

佐伯チズさんが生前に、「お手当」について本に書かれていました。高校生の時にその本を読みましたが、

幼い頃に転げたり、お腹が痛い時に、お母さんにお手当をしてもらい、撫でられたり、「痛いの痛いの飛んでいけ」なんて言われると、不思議と痛みも涙も止まります。手の力には、力がある、と言われていて、

顔をケアする時も丁寧に、自分をいい子いい子しているような気分でケアするようにしています。デリケートゾーンも自分を労わるように、ケアしてあげてください。

クレイをデリケートゾーンのケアに

デリケートゾーンを洗い流したら、クレイを使います。(ケアは週に1回ほどがお勧め)クレイは、シンプルですがメリットがたくさんあり、クレイの"吸着"する作用には、毎回感動します。クレイは、元々何千年〜何億年単位でできた地球の粘土鉱物、世界各地で原料が取れます。私はこの単一原料でありながら、取られた原料によっても作用が異なったり、使い方もいろいろ応用できるクレイがとても好きになりました。

クレイを使う理由ですが、黒ずみの色素沈着には、古い角質ケアが欠かせません。肌の代謝を改善するために、ストレス解消や睡眠、栄養も大切ですが、全てをいきなり整えることは難しいので、ターンオーバーのリズムを整えるためもあります。

クレイはネットで購入するのですが、初めて使う方にはモンモリロナイトがお勧めです。私は大容量サイズを海外で購入していますが、400g前後をまとめて購入して顔や全身に使っています。溶き方は最初は少しコツが入りますが、ガラスや陶器の器で水を先に入れて、散らすようにクレイを少量ずつ入れて、水とクレイを馴染ませた後に、金属以外の木のスプーンで切るように混ぜていきます。ドロドロすぎると垂れてしまうので少しだけ硬めのテクスチャーがいいです。私も最初混ぜるコツがわからず泥の大きな塊になってしまいましたが、すぐに慣れますよ。

私が使っているモンモリロナイト

クレイで陰部を覆います

お風呂場で、デリケートゾーンをクレイで覆っていきます。私は蓋をしてしまうような感じで前からお尻まで、ついでにお尻のほっぺにもクレイを塗っていきます。アンダーヘアにも容赦無く全部塗って大丈夫です。ヘアケアにも使えるくらいなので、アンダーヘアにも塗ってあげることができます。

私はこの状態でタオルを巻いて、このまま立った状態で15分ほど家事したり、何かしてます。お風呂場で温めるのもいいのですが、私はじっとしてられないので・・その後にパキパキに乾燥する前にはお風呂場で洗い流してしまいます。

クレイの塊をそのままお風呂で流すと詰まりの原因になってしまうので、ティッシュで拭き取ってから、シャワーで流すのがお勧めです。

洗い流す時に、ついでに湯船でクレイ風呂にも

クレイを流すときに、湯船で流しながらクレイ風呂にしてしまうのもお勧めです。デリケートゾーンに付着したクレイをここでしっかり落とし切ります。クレイは全身に使えるので、湯船の中でクレイを感じながらリラックスします。私はクレイを使った後は、天然由来のスクラブでさらに追い討ちでケアをします。

洗い切った後は、デリケートゾーンの角質がすっきりして、明るく!

最初にデリケートゾーンにクレイを使った後は、とても感動しました。クレイパックは、ミネラルを含む泥で、古い角質を剥がして、肌を柔らかく、明るくしてくれます。

流した後はしっかり保湿

流した後は、ジェル→オイルでさらにしっかり保湿をしてあげます。寝る前は特に乾燥するのと、肌のターンオーバーや再生が促されるので夜のケアは黒ずみのケアに抜群な時間帯です。

毎日しっかり丁寧にケアしてあげるだけで黒ずみもマシになり、自分の体や肌が愛おしくなってきます。私も引き続きいろんなケアを更新できるように実証してみますね。


最後にお知らせです!!!

UMI+MIDORI デリケートゾーンケア製品

1月18日までクラウドファンディングで、デリケートゾーンの保湿ケアを予約販売しています。All or Nothingで達成しなければ製品化できないのですが、必ず達成するのでぜひ応援よろしくお願いします!
→サロン様、業者様のお取扱店も募集しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?