見出し画像

私のルーツを辿る、内側の旅⑤

こんにちはこんばんはおはようございます。
植物を育てることで心の充足を感じるUMIです。今回はガーデニンング修行編最終章、さよなら編です。

自分の道をもう一度

2年目から、専門性の分岐点を感じ、自分の深めたい道について考え始めました。
実は、ガーデニングの仕事もすごく好きになっていて
この道を突き詰めてみようかとも思っていたのです。
ハーブは趣味で楽しめばいいかなって。

でも、お店にやってくるお客様のテンションって、
ほんとにガーデニングが大好き!!
っていうオタクオーラ全開なんですよね。
私がハーブに関わるときのテンションとまるきり同じ。
このテンションで、ガーデニングに携わる自分がそこにはいないんです。
やっぱり私はハーブが好きなんだな。
私はハーブの道に進みたいんだな、そう実感しました。

オーナーは知っている

そんな私の変化を感じていたお店のオーナー。
私にこんな話をしてくれました。
「本当は何かやりたいことがあるんじゃないの?時間は限られているんだから、やりたいことに絞って、その道を突き詰めたほうがいいんじゃない?早ければ早いほどいいと思うよ。」

「実は……。ハーブのことやカウンセリングについてもっと深く学びたいと思っています。ガーデニングの仕事も楽しく続けていきたいのですが、どちらもとなると、私には限界があると感じていました。」

と、私の胸の内を話すと

「それなら私は応援する。好きなことを見つけられるって、すごいことなんだよ。いろんなことに広げるんじゃなく、これってものをやりぬきなさい。」

そういって背中を押してくれました。
そして勤務3年目で、ガーデニングショップを去ることとなりました。

寂しさを引きずりつつ前を向く

さて。
やめた私はこれからどうするのか?
ハーブガーデンを作りたい。
ハーブが好きだけど家で育てられない、植物に触れる機会がない方、心や体が疲れた方の
癒しのスポットを作るのが目標です。
ハーブでつながるコミュニティーができたらいいな。

ハーブティーのブレンドをしたり、
お話をじっくり聞くことができる、カウンセリングルームの機能も持たせたいので
現在は精神的な事や、体の機能、カウンセリングについても勉強中です。
一人で全てを作り上げることはとても無理なので、
一緒に作る仲間がいると心強いです。
まずは一人でもできることを。
そして自然と仲間が集まればいいなと思います。
ガーデンが作れて、建物も建てれる、もしくは建物付きの広い土地かぁ。
資金集めからかしら。持て余している土地など、どなたか、譲ってください!

現在の私のミッションは?

  • メンタルケア心理士の資格を取得する

  • ガーデンセラピーを学ぶ

  • 精神科の先生と繋がる

  • 薬剤師さんと繋がる

  • ガーデンセラピーの仲間と繋がる

  • ハーブガーデンを夢見て日々ハーブを育てる

  • 土地をゲットしたらガーデンを作る

  • 庭づくりが好きな人と繋がる(DIY得意さんとか♪)

  • 畑に詳しい人と繋がる!(耕運機使えたらいいな!)

こんな感じですな。
とは言え、このガーデンが長く続くためには
事業として成り立っていないとならんのです。
ボランティアで集まれる人なんてわずかです。
みんな生きるために仕事をしてるんです。
このガーデンに関わることで、
生きることに前向きになれる。
そんな場所作り、仕組みづくりを考えなくてはならんのですね。

本日も駄文にお付き合いくださりありがとうございます。
私の頭の中の整理に、今後もnoteを続けていきます。
よろしくです。

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


UMI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?