見出し画像

織り機で遊んでる!

織り機を買った。一万近くするやつ。

これ↑

対象年齢5歳以上の本格的織り機(風おもちゃ)。なぜ買ったかというと、朝夕のバイトで空いてしまった昼時間のうちにショッピングモールで暇つぶししていたら、つい欲しくなってしまったから。つまるところ、衝動買いだ。

さっそくYoutubeで動画を見ながらやってみた。

初回
2回目
3回目

初回は付属の毛糸を使って、途中まで編んであったものの続きから降り始めた。織り機はびっくりするほど簡単に扱える。対象年齢5歳以上は伊達じゃない。

2回目以降は100均で売ってタコ糸とアクリル毛糸を使った。2回目の縦糸はタコ糸、横糸は毛糸。3回目は縦糸も横糸も毛糸となっている。2回目は初回と同様に単純な形で行った。これは、市販品のタコ糸と毛糸の使用感に慣れるためでもあった。なので、3回目はちょっと遊んだ。白黒を半々にしてみたり、途中でわざと縦糸だけの部分を作ってみたり。

やってみた感想としては、普通に楽しい。集中力も育てられそう。安い織り機がAmazonでも売ってたり、ダンボールで織り機を作る方法がYoutubeにも挙がってるので、興味がある人は試してみるといい。

最終的にタペストリーに猫ちゃん模様遠作れたらいいな。

終わり。