見出し画像

2024年4月の自己紹介

 ありがたいことにXフォロワー1,700人、note12万PV、5,000♡を超えたので、改めて自己紹介をしたいと思います。
 最近このnoteを知ってくださった方、どうぞよろしくお願いします。前から知ってくださっている方、これからもよろしくお願いします。

●このnoteを作った背景

 私は大学で発生生物学(ヒトがどうやってできてくるか)を学びました。自分の妊娠を機に、胎児発生や妊婦の身体の変化について情報発信しようと思い、2022年2月にこのnoteを立ち上げました。
 詳細はこちらの記事をご覧ください。

https://note.com/umi_stm08/n/nf2baba99687d

●人気記事3選

 2024年4月現在のPV数上位TOP3です。
1位 内診グリグリって何? 妊娠37週からの妊婦健診
2位 ワーママ三種の神器の、その先へ
3位 救急は110じゃなく119!熱性けいれん茶番劇

●妊娠中の記事

 妊娠31週で休職してからは、人生の夏休みを満喫すべく、遊んだりnote書いたりとエンジョイしておりました。幸いつわりが軽く、妊娠経過にも問題なく、穏やかに過ごすことができました。

 胎児の発生過程の解説記事はこちらのマガジンにまとめています。しかし残念なことに、このマガジンに入れている記事はあまりPVが伸びませんw 私はとても興味がある分野ですが、一般の妊婦さんにはウケない模様……。

 妊娠中に知っておくべき情報や妊娠中の過ごし方などについては、こちらのマガジンにまとめています。こちらは大人気で、今もたくさんの方に読んでいただいています。

 特に人気なのは、内診グリグリの解説妊娠中もお寿司食べていい妊娠中の体重管理、の3本です。


●出産の記事

 幸い、2022年8月23日に健康な赤ちゃんを産むことができました。出産レポはこちらのマガジンにまとめています。レポのダイジェスト版詳細版無痛分娩ができなくなった話などがあります。


●産後の記事

 育児ノウハウについてはこちらのマガジン、妊娠・出産・育児エッセイはこちらのマガジンにまとめています。


●ところで、あんた誰?

 と思っている方もいらっしゃると思うので、少しばかり自己紹介を。

◆居住地:大阪19年→京都6年→東京4年→神奈川2年目
◆学歴:公立小中高→国立大学理学部→大学院医学研究科
◆職業:医療系コンサル→大学関連会社
 今はコンサルタントではないのですが、具体的な職業名を出すとすぐ特定されそうなので、しばらくコンサルワーママを名乗らせてください。良い呼び名が思いついたら変えるかもしれません。
◆夫:影の支配者、家事育児カンペキ、毎週末作り置き8~10品
◆子:2022年8月23日生まれ、生物学的には男の子
 ハンドルネームを「エン様」といいます。胎児の頃embryo(初期胚)と呼んでいて、エンちゃん、エン様と進化してきました。

◆趣味
 茶道:高校大学社会人とずっと茶道部。裏千家。


◆胎児の発生過程が知りたかったワケ
 高1の生物の授業で「受精卵が勝手に細胞分裂する」ことに衝撃を受け、発生生物学にドハマり。同じく高1の時に脊柱側弯症の大きな手術を受け、医学への興味が強くなりました。

 脊柱側弯症は背骨がS字状に曲がる病気で、ひょろっとした女児に多い疾患。この病気があるということは、私の身体は発生過程で何かミスが起こっていたと考えられ、さらにヒトの正常な発生過程を知りたい! と思うようになりました。

 学部では人体解剖実習やニワトリ胚を用いた発生の研究をしていました。大学院では受精卵ができる手前の、配偶子形成についてマウスES細胞を用いて研究しました。
 修士の段階で、研究の世界で生き残っていける気がせず、ヒト発生についてはあらかた学べたので満足し、就職することにします。この時点で、あとは自分の身体でヒト発生を経験したい(=妊娠したい)と思っていました。


◆文章を書いているワケ
 趣味です。
 昔から文章を書くのが好きで、なんやらかんやらと文章を書いていました。書くことで思考の整理をすることも多いです。
 読者がどんな記事に興味あるのかを知るためにPVや♡をチェックしています。ぜひ♡押して行ってください!


◆育児で大切にしている3つの考え方
①比べない
 出産した日から「他人と比べたら終わり」の世界に生きていると思っています。常に隣の芝が青い。
 ママの状態も赤ちゃんの成長も、千差万別。他人と比べず、自分と赤ちゃんを真っすぐ見つめるのが大切だと考えています。

②肯定する(否定しない)
 例えば「子どもをかわいがれない私はママ失格だ」ではなく、「今私は赤ちゃんをかわいいと思えていない」と認める。一度認めてから、解決策を考える。

③ポジティブシンキング
 ネガティブになって良いことなんて1つもないしね。楽しく生きましょ。


●今後のnoteコンセプト

「たまに役立つワーママ日記」

 スマホを見てる時間、ちょっとでも有意義なものにしたいじゃないですか。できることなら本を読みたいし、調べ物をしたいし、買い物をしたい。しかしSNSやnoteで時間を溶かしてしまう……。
 なので少しでも「読んでよかった」「おもしろかった」と思ってもらえるような文章を書きたい。ただいつもそう思ってもらえるわけでもないので、「たまに役立ったらいいなぁ」という気持ちで書いています。何が刺さるかは人によって変わるしね。

 ちょっと真面目に書くと、役立つ記事を書くのが難しくなってきました。
 コンサルの仕事は情報の非対称性をカギに価値提供しています。顧客が知らないことを教えてあげる、顧客が思いついていないことを考えてあげることで価値を生み出す。
 本noteでも妊娠出産に関しては情報の非対称性があり、私が記事を書くことで価値提供できる(役立つ記事を書ける)部分もあったのですが、今は他の新米ママと同じく育児素人なので役立つ記事を書くのが難しくなってきました。
 とはいえ「なんか役立つネタないかな」と普段からアンテナ張ってるので、読者の方におもしろいなと思ってもらえる視点を探して記事を書いています。



 以上、2024年4月の自己紹介でした。私とエン様の成長を見守ってくださる方はぜひ♡押して行ってください! 引き続きよろしくお願いいたします。

《終わり》

この記事が参加している募集

自己紹介

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?