見出し画像

シェアダインを誕生日に使ったら天才的ディナー爆誕

 私の誕生日は8月15日。小中高大夏休みど真ん中で、社会人になっても夏休み。誕生日は絶対休みで盛大に祝うのを至上命題としていた。
 ところが今年、人生30年で初めて、誕生日に働くことになりました。

 去年の8月23日、エン様(赤ちゃんのあだ名)が生まれた。今年は夫と共に8月23日から夏季休暇を取り、8月15日を含む世間の夏休み期間は働くことにした。柔軟に夏休み変えさせてくれる両会社に感謝。

 なんやかんやありエン様は保育園に行かず、私はエン様が昼寝してる間に仕事をし、エン様が起きている間は全力で遊び、寝かしつけてご飯食べてからも22時からニューヨークとのWeb会議という普段よりハードワークとなってしまった。

 もう夕方くらいから疲弊。これ……私のいつもの誕生日と違う……。丸一日ハッピーに祝う誕生日と違う……。

 しかし私は賢かった。シェアダインを頼んでいたのだ。

⚫︎シェアダインとは

 出張シェフサービス。料理の家事代行とは違って、プロの有資格者が自宅で料理してくれる。

 シェアダインの出張シェフは、管理栄養士、調理師などの資格を持つ食の専門家。

保育園等の給食室や病院における栄養指導・調理経験者、 またホテルやレストラン厨房での調理経験者など、 様々な専門性を持ち合わせた出張シェフが約1,600名登録しています。

シェアダイン公式サイト

 シェアダインはみずさんから教えていただきました。

https://note.com/mizu1253/n/n547548d91ce0

⚫︎依頼したシェフ

 みずさんと同じで、
「都心部からだいぶ離れたうちの近くに素敵シェフいるんか……?」
 と思いながら探したら、いた。

・料理人歴34年
・ホテル西洋銀座
・インターコンチネンタル東京ベイ
・ヒルトンプラザ大阪
・六本木ヒルズの会員制レストラン
・オーバカナル
・イータリー丸の内店
・リゾット世界選手権日本ラウンド準優勝
・現在の天皇皇后両陛下にもお料理を出したことあるとか。

シェフの紹介ページより


 いやいやいやいや強すぎん?! 天皇皇后両陛下が行くようなお店出身?! ここ都心じゃないよ? 海老名だよ? 神奈川県の真ん中まで来てくれるの?


 半信半疑でシェフに連絡を取ってみる。すぐ返事が来て、トントン拍子に話が進んだ。コース名は

「薬膳イタリアン」

 名前からして強い。どんな料理作ってくれるのか……!

⚫︎メニュー

こんなの作ってくれました。

薬膳イタリアン!


・砂肝とビーンズのチリ風味
デリだ! デパ地下で100g 540円とかで売ってるデリだ!

・グリル野菜
私が焼いてもこうはならんぞ?

左が砂肝とビーンズのチリ風味、右2つがグリル野菜

・スモークサーモンとイカのタルタル
自分では絶対作らんやつ。めっちゃ美味しい。

タルタル

・スイートコーンスープ
今の時期とうもろこしが甘くて美味しい。ブレンダーでガーッとやってる音は聞こえてたけど全く破片が入ってなくて、丁寧に漉してくださった模様。プロの仕事!

なめらかなコーンスープ

・真鯛のスープ仕立て

アクアパッツァでいいと思うの。私から見たらこれはアクアパッツァです。でもシェフは言った。

「殻付きアサリがなかったのでアクアパッツァが作れませんでした」

こだわりぃぃ!
ちなみにシーフードミックスからわざわざアサリだけ取り分けて入れてくれてたんですよ。それでも殻付きアサリがないとアクアパッツァと呼べないシェフ。プロのこだわりをありがとう。

アクアパッツァではなく、真鯛のスープ仕立て

・グリルチキン ケッカソース
ケッカソースって何? フレッシュトマトのソースだそうです。にんにく効いてた〜!

ケッカソースをかけた写真を忘れてしまった;;


・押麦と海老のリゾット
私ね、お惣菜やコンビニ飯に入ってる押麦が苦手なんですよ。全然美味しいと思えなくて。このメニュー提案された時変えてもらおうかと迷った。
でもシェフの手にかかれば美味しいリゾットに変身しました! むしろお米じゃないから重くなくて丁度いい! リゾット世界選手権日本ラウンド準優勝のシェフの味を自宅で……!

押麦のリゾット


 今回買い出しもお願いして、近くのスーパーで売ってる食材・調味料のみで作ってもらったんですよ。そうとは信じられない美味しさ。シェフは魔法使いなのかな。ロピアの食材がイタリアンレストランのプレートになりました。

⚫︎当日のタイムスケジュール

 16:30に来てもらい、19:30に帰られた。
 家に着いた時には大量の食材と、スーツケースいっぱいの調理器具を持っていらっしゃった。うちにある調理器具はひと通りお伝えしていたが、シェフは自分用包丁や特殊な調理器具を持ってきていた。


⚫︎味以外の感動ポイント

・レストランのお料理をご家庭で

 よく冷食やお取り寄せグルメで「レストランの味をご家庭で」とあるけど、あれはあくまでたとえだと思い知った。モノホンのシェフが家に来てくれる。これこそ「レストランの味をご家庭で」。

 本当に、家の近くのスーパーの食材で家のキッチンで作っていただいたとは思えない、レストランのお料理だった。有名店で経験を積まれているだけあって、味、盛り付け、説明、どれも素晴らしかった。「薬膳」と付いている理由や具体的な食事法も教えてくださった。

・ボリュームの調整ができる

 元々胃が小さめかつ妊娠中の子宮圧迫で胃のキャパが減り、外食のコースメニューはかなりキツい身体になってしまった。
 しかし自宅なら少しずつ食べられる! 翌日以降にも持ち越せる! 結局2日かけていただいた。
 お腹苦しくてウゥ……と思いながら食べるより、美味しく感じられる範囲で少しずつ食べられる方が嬉しいのよ。外食でどーーーん! と出てくるのも外食ならではの楽しみだけど、今の私にはキツい。

・全ての片付けが終わっている

 19:30時点で全ての食器の洗いと拭きあげ、キッチンの掃除まで完璧で、使っていただく前よりきれいなほどだった。まじでプロ。こういうとこがプロ。食洗機に入れるのは私らが使った食器だけでビビった。

⚫︎子育て家庭こそシェアダイン使うべき

 大人2人だけなら素敵レストランで外食すればいい。お店の雰囲気、照明、什器、食器、グラス、サーブ、店員さんのホスピタリティ、そしてお料理とお飲み物、いろいろなものが組み合わさってレストランの体験がある。
 でも子どもがいたら、わーわー言う、絶対こぼす、食器ガチャガチャやる、最悪割る。落ち着いて食事ができない。雰囲気を楽しむどころじゃない。
 実家や義実家に子ども預けられるならいいけど、うちみたいに遠方で預けられない家庭も多い。
 片方がワンオペで子守りして、もう片方がおひとり様や友達と行けばいいというのもあるけど、夫婦2人で美味しいものに舌鼓を打ってたあの頃に、戻りたくなる時もある。

 だからこそ、子どもの寝かしつけ後に家でシェアダインディナーをいただくのがとてもとてもとても良かったです。

 今回は誕生日ディナーというハレの日の食事を作ってもらったけど、シェアダインは日常の食事や離乳食の作り置きにも対応している。どんな使い方をしても、シェアダインが子育て世帯を救うことは間違いなし。


 最後までお読みいただきありがとうございました。♡押して行ってもらえると喜びます!
おまけにクーポンコード置いておきます↓

3PovDkNA-25

≪終わり≫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?