見出し画像

生活雑記①(ただの日記です)

1月19日。金曜日。曇りのち晴れ。
メンタル不調。気が塞ぐ。理由はよくわからん。
女性は周期があるから、そういう理由なのかな??😥
他のひきこもりの方は、日々メンタルの調子は、どんなかんじなのだろう。
お薬を飲んでいる方も多いだろうから、私よりも大変なのだろうか。

高齢のおばあちゃん、ずっと同じ服を着ているので、着替えさせる。
おばあちゃんの着替え関連は、正直かなり面倒臭い😒。
でも、仕方ない。高齢にしては、うちのおばあちゃんは まだ元気な方。
足腰も動くし(弱ってるけど)、認知症もまだ軽い程度。
徘徊しちゃったり、家族の顔が わからなくなったりしたら、大変だもんね。

おばあちゃんは、ある年齢までとても元気( 正直ひきこもりの私より
よほど元気で 生命力に満ちていた)だったので、
ある時から、急に寝ている時間が多くなり、軽い認知が入るようになって、
私は びっくりして、 かなり不安にもなった。
今では、そんな おばあちゃんにも慣れた😪。

私は20代の頃、今よりずっとメンタルの調子が悪くて、42たい…なんて思いながら日々過ごしていたので、家庭の中で、若い私より 老人である
おばあちゃんの方が元気🌞という変な状況になっていた。
実際 おばあちゃん世代の生命力って、すごいよね。
それに比べると、私たち若い世代は、みんなもやしっ子というかんじ😑。

お昼ごはん。お父さんがブリトー(セブンイレブンのやつです)
を買ってきてくれる。おいしい😄。
午前中は掃除(金曜日はだいたい掃除している)、お昼休憩挟んで、
お風呂の床磨き。実家住まいなので、お風呂はかなり旧式。
床もタイル。ゴシゴシゴシとブラシで洗う。

晩ごはんは、カレー。いつもは鶏肉使うけれど、今日は豚肉にした。

1月20日。土曜日。朝から雨。寒い。
ある人と連絡をとりたいのだけれど、人と話すのが嫌で、避けてしまっている。ひきこもりじゃない、普通の方と話すのがこわい。

人がこわい。自分を見られるのが嫌。自分は、社会で絶対やっていけない。
人(社会)の中に入れない。自分と、社会はあまりにも違う。

私は別に LGBTQじゃないけれど、 強いマイノリティ意識があって、世の中のマジョリティの人たちがこわい。社会に適応している人が、自分と本当にカテゴリーの違う、異星人のように思える。

自分だけ種族違うみたいな。みんなは人間で、自分だけ河童みたいな、そんな感覚。そんなんで、どうやって生きてくの???

でも、そんな悩みすべて、自分の頭の中の妄想かな~?とも思う。

「人がこわい・外の世界がこわい」は、幼少期から感じていて、
私はこの恐怖心とセットで生まれてきたといっても、大げさではない。

初めから持っていた感覚。生まれる前の体験によって、持ち越してしまった感覚というイメージ。自分が「前世」とかいう、一般的に見れば怪しいものが気になってしまう理由は、そこにある。

この恐怖心から 卒業できる日は、いつか来るの??
それとも、ずっと抱えながら、生きるしかないのだろうか?

地球を楽しんで、生きている人が羨ましい。

お母さんが作ってくれた晩ごはん。メヒカリの唐揚げ。
豚肉と豆腐・玉ねぎのすき焼き風。大根のお味噌汁。

↓ おまけの猫写真(ΦωΦ)。

おはよう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?