見出し画像

2024年1月1日能登半島の大地震。亡くなった方もいる。心より哀悼の意を表します。復興の迅速を。東日本大震災を思い出しています。

絶対はない

        

昨夜 見た夢は

他人の夢だったようだ

その人に会った事もないし名前にも心当たりがない

夢を見るのだって

絶対はないのだ

 

原発神話という言葉を

最初に口にしたのは誰なのか

メルトダウン後に

十基の原子力発電所を絶対化させた

虚構の入り口に蓋を被せたのは

 

 *

 

街の一角は

夜になると原発銀座と呼ばれた

働く場所ができ生活の心配はなくなった

この一角は 毎晩遅くまで賑わい

考える時間まで酔わせてしまった

 

自戒する人に

原発神話の言葉を捨てなかったのかと

問い詰める人がいる

誰もが捨てて

誰もが拾える言葉でない

 

 *

 

ノートパソコンに詩を書き込んでいる

ときどき文字が誤変換されるから苛立つ

この地域は適していたと言う人もいるが

働く場所がなく貧しかっただけだ

 

東京電力福島第一原子力発電所の電気は

東京へと送られていたが

疑問を持つ人は僅かだった

 

原発神話が崩壊した今は

この現実を思考の刃物で切り捨てていく

夢の中で出来る

唯一の抵抗なのだ

 

 *

 

中間貯蔵施設の移転一つとっても

手を挙げる都や府や県はない

 

処理水の海洋放出先は1キロ先の沖合だ

全ての放出には30年はかかる

海に流すしかないという人もいるが

汚染水がALPSを通せば処理水になる

この魔法の水を信じない人もいる

 

不信のウキが

1キロ先で浮いたり沈んだりしている

 

廃炉作業の終わりは40年いや50年

100年と言う人もいるが

誰にも分からないから

無責任な言葉に疲れが蓄積されていく

 

 *

 

今夜も疑問だらけの中で眠るのだろう

一つ間違うと

また他人の夢の中に紛れ込んだりする

これだけは避けないと

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?