記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

2023年夏アニメ&秋アニメエピソード5選

 いやーすっかり春めいてきた今日この頃。花見酒と洒落込みたいものですな。

ってことで2023夏アニメと秋アニメのお気に入りエピソードを語っていくぜ!

……いやホントは半年前に書く予定だったんだけどね?色々とバタバタしててね?まあ自分のペースで書きたいときに書けばいいじゃんってことでね?マイペースで進めればいいってSunSet Swishも歌ってたしね?

 何はともあれヒアウィーゴー!(天晴爛漫難民救済)

・2023年07月1日~09月30日、及び2023年010月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・順位は付けない(五十音順にした)
・ネタバレを含むので、見てないアニメに関しては気を付けてちょんまげ。
・今回はだいぶ時間が空いてしまったのでいつもよりあっさりめ

まずは2023夏アニメから。

アンデッドガール・マーダーファルス 第13話 犯人の名前

©青崎有吾・講談社/鳥籠使い一行

 ジャンルのサラダボウルな今作なので、後半はバトルものにシフトしていくのかと思いきや、ラストでしっかりミステリーらしいどんでん返しを見せてくれて満足度の高い最終回だった。

好きな子がめがねを忘れた 第13話 好きな子と約束をした

©藤近小梅/SQUARE ENIX・製作委員会がめがねを忘れた

 1話と最終話で印象が一番変わったアニメ。最初のGoHands色MAXのどぎつい画面はどこへやら。気付けば三重さんって宇宙一可愛いのでは?と思うくらいにはハマっていた。

 どうにも女々しい印象だった小村くんも言うべきときにはちゃんと決めてくれたのもポイント高い。

 三重さんを演じた若山詩音さんの功績も非常に大きい。

BanG Dream! It's MyGO!!!!! #10ずっと迷子

©BanG Dream! Project

 さすがにこれは外せない、心揺さぶられたエピソード。不器用すぎる奴らの、心からの叫びを聞いたようなそんなライブ回だった。ライブシーンのカメラワークも凄かったな。

BLEACH 千年血戦篇 第21話THE HEADLESS STAR

©久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ

アニオリで盛りに盛られたバンビーズ、なんと原作未登場の滅却師完聖体(クインシー・フォルシュテンディッヒ)が披露された。何と言う原作への愛。テンション上がった。魔法少女の変身バンクみたいでよき。

政宗くんのリベンジ R #11自分の気持ちに向き合って

©竹岡葉月・Tiv・一迅社/「政宗くんのリベンジ」製作委員会R

 原作読んでない身なのであると思ったよ、吉乃の逆転劇が。いや無いとは分かりつつも(物語としては愛姫とくっつくのがおさまりが良いのは明らかなので)そう思わされてしまうような凄みのある回だった。僕は今後ずっと吉乃とくっつけば良かったのに……と言い続けることだろう。


ここからは2023秋アニメ

陰の実力者になりたくて 2nd season #11決断

©逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン

 ローズの決断、明かされる真実、黒幕モードレッド登場からのそこに被せるように現れるシャドーという流れが秀逸。

 アニメオリジナルらしい8話の水着回も入れたかったんだけどね。

SHY 第2話 ありったけの心で

©実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY製作委員会

 誰かを救うことで自分もまた救われる。そんな話。小石川さんのように助けを求めることができない人を、シャイだからこそ救える。これぞヒーローだなと。そう思った。

呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変 第45話 変身


©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

 虎杖&東堂VS真人の回。東堂、初登場の頃はあんまり好きじゃなかったんだけど、さすがにこの話を見たあとは考えを改めた。不義遊戯を使った3次元戦闘は実にアニメ映えしていた。藤堂の領域展開(違う)など盛り上がりポイントも多かったな。

葬送のフリーレン 12話 本物の勇者

© 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

 ハンバーグ回。みんな大好きタイトル回収やアウラ自害回と迷ったがこのエピソードを選出。ばちばちのアクション作画でも魅せてくれたフリーレンだけど(主に2クール目)こういう人情話も強みの一つ。父親に疎まれていたシュタルクへの兄の愛情、心に沁みる良エピソード。フリーレンとヒンメルの関係もそうだが、今作は後になってから真意が分かるという時間差演出が得意だと思う。

ミギとダリ 13話 エピソード13 - ミギとダリ

©佐野菜見・KADOKAWA/ビーバーズ

 2023ベスト最終回候補。泣いた。まさにグランドフィナーレ。異色のシュールギャグ系サスペンスとして突き進んできた今作が、こんな綺麗にフィニッシュしようとは予想だにしなかった。


 秋アニメはけっこう激戦だったので、ダークギャザリングの肉団子少年回、アンデッドアンラックのジーナ回も入れたかった。にしてもやっぱあれだね、鉄は熱いうちに打てじゃないけど、記憶が鮮明なうちに書いたほうが良いね。ってことで2024冬アニメ5選を早速書いていこうと思う。それではまた次回の記事で!アディオス!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?