人間関係の築き方。


先日、久しぶりに人と喧嘩した。
ほんの些細な事で。

どうするべきか、と悩んでいると。
相手から、話がしたいと言われた。

〇自分の悪かったところ。
〇私の嫌だったところ。を、まとめて話してくれた。

そして、ぎこちなく‥‥
「すみませんでした」と。


この人には、このトラブルを自分から解決しようとする気持ちがあったんだなと感じ。真剣に向き合おうとしてくれる気持ちが、行動や仕草に現れていてすごく魅力的な人だ、と知ることが出来た。

一方で、私はどうだったか。
今までこんな風に人と向き合ったことがあったのだろうか。
今回も、トラブル解決に向けて自分から行動したのか。
自分の事を恥ずかしく思った。

今回、喧嘩してから解決までトータルで3時間ほどの出来事。
その中でも、たくさんの事を感じ、学ぶ事ができた。
うわべだけの信頼関係で、家族も友達も、同僚とも、、人と関わる事から逃げていた私にとってはとても大きな出来事になった。


出来事の向こう側にはいつも、相手がいる。
人と向き合う事の大切さに気づかせてくれたのは小学5年生の男の子。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?