見出し画像

決断する物事を減らそう

「決断する物事を減らす方法」

①人も物もすべてを大事にしない
自分が持っている物全てを大事だな
必要な物だなって思うと
大事にしたいものがたくさんになって
管理するのが難しくなる

だから
こだわるところはこだわって
高い物を買っていいけど
これはあまり重要じゃないと思うものは
すこし安い物を買う


②人に物に執着しない
人に執着する人は結構いると思う
家族・恋人・友達・同僚とか
執着する人って
意外とグルグル思考で
決断を人に任せる人が多いと思う

まずはいらないものは捨てる
洋服は汚れたら捨てる
物は壊れたら新しい物にすぐに買い替える
誰かからもらったプレゼントも
使っていなかったら、処分する

物に執着しないようになると
自分の大事な物が良く見えてくるから
心に余裕が出来る
何を大事にしなきゃいけないのか見えてくる
執着じゃなくて大切にする方法がわかる
人も同じ


③毎日使うものは一つにする
例えば、毎日持っていく水筒
何個もあると今日の気分で決めようとなる

だから
自分のお気に入りを一つにする
特に毎日使っている物
水筒・お弁当・かばん・文房具など

悩まなくてもお気に入りが手元にきて
常に幸せな気持ちになれる

人も同じ
毎日会う人の事が好きになれば(お気に入り)
常に幸せな気持ちになれる



つまり
自分の持ち物を減らしていくと
大事にしたい事・物が見えてくる

大事な事・物に時間を割くのは人の当たり前の心理

思考も同じ
重要な事を大切にする
自分の重要な事がわかると
その他の事は自然と
決断に労力をかけなくなるし
決断した後、後悔もしなくなる


決断しなくなると
心の負担がすくなくなる

楽に生きていこう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?