見出し画像

好きなものは変えられない

「好きなものは変えられない。」
この言葉がすごい心に刺さった。

好きなことだけで生きる。っていう言葉が
かなり前に流行ったけど(今もか?)
大概の人がこれを聞いて、
そんなわがままな生き方ができるものか。
と思うだろう。

だし、例えそう思ってなかったとしても
心のどこかで
「そんなのうまくいくわけない。」
という思いがブレーキをかける。

そしてなかなかうまくいかない現実に
「やっぱりね。」
と、同じようなことを何度も繰り返す。

そしてやっぱり私には無理なんだ
って他の道、もしくは安定した周りと同じような道に戻る。

でも本当に
好きなことだけで生きるっていうのは不可能なんだろうか。

好きなこと、興味があることは人によって違うし、
好きなことって変えられるものではないと思うんだよね。

だったらその好きなことだけで生きていたら
絶対に自分だけの「ポジション」を見つけられると
思いませんか?

取り合いになるなんてありえないし、
そこで自分らしいビジネスを始めることも、
無理ではないと思うんだよね。

「たまに何をしたらいいかわからない。」
っていう人もいるけど
そんなときはとりあえず、
今やってみたいなって思ったことやってみればいい。

それが難しければ
こうなりたい、って人のどこが好きなのか考えて
ちょっと真似してみたらいい。

もしかしたらそれは本当に好きなことじゃなくて、
ただの憧れなのかもしれない。

憧れ、と好きは本当はちょっと違うものなのかもね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?