見出し画像

【発達障がい】という事は、隠さないといけないものですか?

こんにちは😃
久しぶりに書きます✏️

わが子が【発達障がい】と診断されたら、周りの人達に伝えますか?
とてもデリケートな問題ですよねぇ〜💦💦

わが家の場合、診断されたのが2歳2ケ月で
そこから、ずっと療育に通いました。

ここでも書いているように、私は周りの人達に長男さんの事をわかってほしくて【伝える】という選択をしました。
発達障がいの事をわかろうとしてくれる人がたくさんいました。とてもありがたい事です🥺🥺

住んでいる地域の人、小学校や中学校にも伝えました。
わかってくれて、助けてくれる人がたくさん出来ました✨✨

【伝える】という事で、周りに理解してもらい助けてもらう。
それって、本人も親も居心地がいいんじゃないでしょうか?

発達障がいの子も社会の一員で、生きていていい子なのです❣️
ちょっとだけ、周りのみなさんの心配りと優しさが必要なだけです。
もちろん、本人や親も理解してもらう努力は必要です。
お互いに分かり合えるようになれたらいいと思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?