メイクとファッションと髪

“可愛くなりたい”っていう気持ちを持ってる女の子は本当に多いと思います。

わたしもそのうちの1人。

なんで可愛くなりたいの?って聞かれたら、明確な答えが出せるかどうかは分からないけど、

それでも可愛くなることに投資し続けています。

今日は、その投資である「メイクとファッションと髪」についての私の想いをつらつらと語って行こうと思います。

①メイク

断言させてください。

女の子はメイクで変われます!!

普段は自分の意見以外の他全てを否定する”断言”とかしないタイプかなぁと思うけど、これに関しては間違ってたら死んでもいいくらいに断言できる。

「可愛くなりたい!」って言ってるくせにろくにメイクの勉強もせずすぐ整形に走る人は、私からしたら「バカなんじゃないかな?」って感じ。

なぜなら、メイクはその人の”個性”を活かして、その人に”華”を与えるツールだから。

整形がいいか悪いかは私にはよく分からないけど、

整形によって”完璧”な顔になることは不可能だし、そもそも”完璧”は人によって定義は違う。

だったら、自分のいい部分は活かして、悪い部分に少しのバランス調整を行うだけで、”個性”を活かしつつ”華”を与えることができる。

その方が長期的に見てよっぽど幸せになれると思うのです。

具体的には、私は

➖元々の目が奥二重だから、二重幅を広くする

➖涙袋があまりないので、色を入れることによって涙袋があるように見せる

➖唇が小さくてアンバランスに見えがちだから、濃い目のリップによって存在感高める

➖眉毛を下に付け足しながら描くことによってと眉毛と目の距離を縮めてほりを深く見せる

➕ツヤ肌にすることによって色白を活かす

➕頬の筋肉が上がりやすく、笑顔を褒められることが多いから、頬にはチークを少し濃いめに入れてより華やかにみせる

➕まつ毛が長めだから、がっつり上げてマスカラでボリュームアップして強調する

こんな感じで、短所はカバー、長所は活かす、というふうにメイクをしています。

このテクニックはYoutubeやら本やらで沢山沢山勉強して実践して得たもの。

自分が客観的に見てメイクがどのレベルなのかはよく分からないけど、自分的には自分の顔に満足しています(もちろんメイク後のね笑)

これが言えるようになったから、頑張ってよかったなぁと思う☺️

②ファッション

これが意外と盲点。

電車とかでも、メイクは割とキマってて、エクステカラコンの重装備バッチリなのに、服装が、、、っていう人がほんとによくいる。

エクステのメンテ代でGUでそれなりの服買った方が全然可愛くみえるぞ???って思ってしまう。(突然毒舌)

まず、大事なのが自分の”好き”な系統を見定めること。

系統が無い方が楽しいじゃん〜とかいう人もいるかもしれないけど、

系統をそろえることによって、少ないアイテム数でも着回しが無理なくできるようになったり、メイクと統一感も取りやすいとかのメリットがある。

いろんな系統を着こなせる人は、財政的・スキル的に余裕があるってだけで、凡人がトライしてもあべこべになるだけ。

それだったら、系統を揃えて上手にお買い物しよう。

ちなみに、私が決めている洋服についてのルールは

①系統は「きれいめカジュアル」

②必ず試着する

③イヤリング・ヘアアクセ・指輪などにも気を抜かない

④バック・帽子・靴を活用する(毎日同じ靴・バックみたいにならない)

⑤とにかく雑誌でトレンドやうまい着こなしをリサーチしてからお買い物する

こんな感じ、、!

もっとおしゃれな人は他にも色々やってるだろうし、

自分でもまだまだおしゃれになりたいって思ってたりするけど、それでも一時期よりはほんとにおしゃれになった、、、(笑)

昔は肌も荒れてて今よりも太ってて服もダサくて、よく学校行けてたなって冷静に恥ずかしくなる😃

③髪

これ意外と大事、、!

やっぱりモテる女の子は「メイク(顔)・ファッション・髪」の3点セット総合点が高い女子だと思う。

具体的に、髪のどこがポイントなのかというと

①潤い

私は今までこれがほんとに不足してたんだけど、

ヘアオイルをつかうようになってから改善して本当にうれしい、、!

アイロンで髪を巻いた後に無印のオイルをつけるだけで、とぅるんとぅるんの髪の毛が仕上がるよ!

髪の毛パサパサになりがちな女子たちにおすすめです💓

②巻き方

髪の毛の巻きについての上達度って、まーじで練習量と比例する。

私の場合は、仲のいい美容師さんにとことん教えてもらって自分で練習して上手くなったかな。

それこそ今の時代はインスタとかでやり方ムービーとか沢山流してくれてる美容師さんいるから、練習もしやすい環境だと思う。

ぐりんぐりんに巻いてほぐしもせずにスプレーで固める人もだめだし、温度低いせいなのか全然巻けてない人もだめ。

その中間のバランスの良い巻きは練習によって得られるものです。

③いい香り

言わずもがなだけど、いい香りの人ってほんとに好印象よね。

男女問わずだけど、、

揺れるポニーテールからいい香りがする女の子が目の前に現れたら、女の私ですら少しそわそわするよ、、?(笑)

匂いはお金で買える武器です(笑)

香水とかつけてない人は、今すぐ香水とヘアミストを入手してフェロモン爆発させていきましょう。


長々と語ってしまいましたが、

自分でもびっくりするくらいに集中して文章を書いていました(笑)

やっぱり大好きなことにはとことん夢中になれるね👌

これからも(特にファッション)頑張って、可愛いを追求していきたいなと思います。

そういえば!

余談なのですが、私の高校時代の知り合いがパーソナルトレーニングの会社で働いてて、

そのトレーニングの研修として無料でトレーニングを受けてくれないか?って依頼してくれたんよね😆

私は顔まわりと足の肉が気になるから、このパーソナルトレーニングを本気で頑張ってスリムな顔・体を手に入れたいと思います。

世の中の女子、頑張ろうね〜〜〜〜!!!

うみえ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?